1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. お父さん・お母さん審判(レフェリー)のためのサカイク記事特選!

サッカー豆知識

お父さん・お母さん審判(レフェリー)のためのサカイク記事特選!

公開:2012年2月24日 更新:2020年3月24日

キーワード:ファウルルール審判

DSC_7860.JPG
 
新チームが始動し、これから審判(レフェリー)デビューするお父さん、お母さんも多いのではないでしょうか。そこで、サカイクが過去に紹介した少年サッカーのルールに関する記事や、プロフェッショナルレフェリーへのインタビュー記事を以下にまとめました。
 
ぜひ参考にしてみてください!
 

■ルールを正しく理解するために

まずは、サッカーのルールを正しく理解することが大切です。町田JFCジュニアユースのアドバイザーで、東京都サッカー審判協会理事の菊池正史さんに、フェアプレーやファウルについて教えていただきました。
 
【サッカーのルールを正しく理解するために】
Vol.1-なぜファウルをしてはいけないの?
Vol.2-フェアプレーってなに?
Vol.3-ファウルの種類を知ろう
Vol.4-警告・退場となるファウルとは?
 

■8人制サッカーを学ぼう

2011年大会より全日本少年サッカー大会が8人制へ移行するなど、少年サッカーの試合において8人制が多く導入されるようになりました。「そもそも何で8人制なの?」、「11人制とは何が違うの?」など、そんな疑問にお答えしています。
また、日本サッカーの強化のために「ジュニア年代の少人数制サッカー導入」を提唱してきた小野剛さんによる2011全日本少年サッカー大会の振り返りレポートもご紹介します。
 
【8人制サッカーを学ぼう】
第1回-11人制から8人制へ
第2回-8人制の基礎知識
第3回-基本的なガイドライン
第4回-1人審判制
 
【全日本少年サッカー大会について】
ルールのまとめ
※上記のルールは2011年大会のものです。変更の場合がありますのでご注意ください
小野剛氏が語る全日本少年サッカー大会
 

■プロフェッショナルレフェリーからのメッセージ

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会でも試合をさばくなどプロフェッショナルレフェリーとして日本のみならず世界で活躍する西村雄一さん、相樂亨さんに、少年サッカーの審判を担当するお父さん・お母さんに向けたメッセージをいただきました。
 
DSC_5123.JPG
 
【西村雄一さんのインタビュー】
『選手の夢を叶えられる審判に』
『プロでも4級でもピッチで判断すべきことは同じ』
 
DSC_4170.JPG
 
【相樂亨さんのインタビュー】
『プレイヤーと変わらないくらい"審判"も楽しい!』
『日本代表を育てる気持ちで取り組んでほしい』
 

■おまけ

サカイクで掲載したルールに関する雑学ネタや、日本サッカー協会HPへのリンク、サッカーの審判に関する動画を紹介します。各都道府県サッカー協会が認定する審判資格については日本サッカー協会HPを参照してください。
 
【雑学ネタ】
試合相手も、自分も守るために。爪の長さを要チェック!
サッカーのルール、どこまで知ってる?プロ野球のように場所で異なるピッチの大きさ
 
【日本サッカー協会HP】
サッカー競技規則
8人制サッカールールと審判法
JFA登録審判資格について
審判登録制度について
認定登録講習会
 
  • 出演 : 岡田正義 / 上川徹
  • 3,990円(税込)
 
「審判」に関する記事の一覧を見る>>
 
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文/サカイク編集部、写真/木鋪虎雄

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(439件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. お父さん・お母さん審判(レフェリー)のためのサカイク記事特選!