1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『日本代表を育てる気持ちで取り組んでほしい』プロフェッショナルレフェリー相樂亨さん

インタビュー

『日本代表を育てる気持ちで取り組んでほしい』プロフェッショナルレフェリー相樂亨さん

公開:2011年5月30日 更新:2023年6月30日

キーワード:審判

日本にたった3名(2011年5月現在)しかいない副審のプロフェッショナルレフェリーのお一人、相樂亨さんのインタビュー。後編は、相樂さんからいただいた、お父さんレフェリーへのアドバイスをたくさんお届けします!

<<この記事を最初から読む

DSC_4170.JPG

■「将来の日本代表を育てる気持ちで、勇気を持ってオンサイドに!」

『4級の(資格を持つ)お父さんたちが日本代表選手を育てている――。そう思って子どもの試合のジャッジをしてほしい』。相樂さんからお父さんレフェリーの方々へのアドバイスをいただきました。

「子どもたちの試合では"オフサイドはあまり厳しく取らないで"とお願いしたいですね。(オフサイドの判定に)迷ったり自信がないのなであればオンサイドと判定してください。その判断はきっと正しいはずです。私でもオフサイドかどうか迷って、オンサイドにしたことが間違っていたということはほとんどありません。迷ってフラッグを上げたらオンサイドだったということの方が圧倒的に多いです。プロの試合でもそうですから、子どもの試合ではなおさらだと思います。

正直にお伝えするとオンサイドの判定をするのは、とても怖いことです。自分の判断ミスで得点が入って試合が決まってしまうかもしれないですし、その後の試合に影響を与えることもあるかもしれません。でも、ビデオを見たらきっと正しいジャッジになっているはずです。もし誤ってオフサイドの判定をしてしまうと選手がGKと1対1というせっかくの局面を消してしまうことになります。

そこで決めるか決めないかという、試合の大事な場面を(選手が)経験できるかできないか。日本が決定力不足といわれ、1対1に弱いといわれるのは、もしかしたら、お父さんたちが(彼らが)GKと1対1になるという場面をもっと多く経験させてあげることで決定力のある日本になれるかもしれません。将来の日本代表FWを育てているんだという強い気持ちを持って、審判に取り組んでほしいと思います」

1  2  3

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文/kilohana 前田陽子、写真/木鋪虎雄

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

インタビューコンテンツ一覧へ(327件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 『日本代表を育てる気持ちで取り組んでほしい』プロフェッショナルレフェリー相樂亨さん