1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. リフティングはドリブル上達につながる! リフティングのポイントも解説

テクニック

リフティングはドリブル上達につながる! リフティングのポイントも解説

公開:2021年5月19日

キーワード:ドリブルドリブル上達ボールの扱いボールコントロールリフティング

soccer-1490190_640 (7).jpg

リフティングは、サッカーの基本技術の1つです。リフティングが上達すればドリブルを始めとしたサッカーのさまざまなプレーの上達が期待できるでしょう。この記事では、リフティングとドリブルの関係性について解説します。また、リフティングの目的や上達のポイントなどについても取り上げているため、ぜひ参考にしてみてください。

リフティングとは

YAGI2151115252_TP_V4.jpg

リフティングとは、ボールを落とさないように、足や太もも、頭などでボールを扱う技術のこととです。サッカーの基本ともいえる技術の1つであるため、多くのチームでリフティング練習が取り入れられています。

リフティングは、サッカーのスキルアップにつながる要素がたくさん含まれている点が特徴です。簡単に取り組めるため、ついつい何も考えず漠然と取り組んでしまいがちですが、工夫次第でドリブルやパス、トラップのレベルがさらにアップするでしょう。

 

リフティング練習にも最適
テクニック上達専用ボール「テクダマ」>>

  

リフティングの目的

yard-football-957791_640 (1).jpg

リフティングをする目的は、リフティングを通してボールの扱い方を身につけることです。

チームによっては「リフティング●●回を達成しよう」など、回数を増やすことを目的として掲げているケースもあるでしょう。確かにある程度継続してリフティングすることは大切です。しかし、何百回、何千回と過度に回数を追い求める必要はありません。

回数を追い求めると、右足ではリフティングが何百回もできる一方で、左足ではできない、ヘディングではできない、インサイドだと続かないなど、特定の箇所を苦手としてしまう可能性があります。

リフティングを行う際は、回数を追い求めるのではなく、さまざまな部位でボールを扱えるようにすることを意識してください。

リフティングでボールの扱い方が向上する理由

リフティングをするとなぜボールの扱い方が向上するのでしょうか。これは、リフティングを行うためには、ボールを正確に扱わなければいけないためです。

例えば、リフティングの際にボールを蹴る位置を間違えると、ボールは思いもよらない方向に飛んでいくため継続できません。また、ボールを蹴る力が強すぎてボールが高く上がると、その次のボールコントロールは難しくなるため、やはりリフティングは続かないでしょう。

このように、リフティングをある程度継続させるためには、ボールのどの部分をどのくらいの力加減で、足のどの部分で触れるのか、といったことを感覚的に身につけなければいけません。

ボールの正しい位置を捉えるという点は、ドリブルやパスも同じです。ドリブルの際に足で触れるボールの位置を間違えると思ったような方向に進めません。また、パスの際に力が入りすぎると、味方にとってトラップしにくいパスとなってしまいます。

このような点から、ボールの扱い方を覚えることがドリブルやパスの上達にもつながると考えられます。

ボールの扱いを上達させるリフティングをするには

football-3828275_640 (1).jpg

では、ボールの扱いを上達させるためのリフティングをするにはどうすればいいのでしょうか。

もっとも簡単な方法としては、決められたエリア内でリフティングを行うというものがあります。

このルールであれば、エリアの外に出ないようにボールを扱うことを意識することができ、ボールに触れる位置や力加減を養うことができるでしょう。

最初のうちはエリアを大きく設定し、慣れてきたら徐々に小さくしてみてください。また、さまざまな部位で行うことでどの部位でも安定してボールを扱えるようになるでしょう。

まとめ

今回は、リフティングの概要から目的、リフティングの上達がドリブルやパスの上達につながる理由などについて解説しました。リフティングは回数を増やすよりも、ボールを正確に扱えるようになることが大切です。ボールの扱い方が上手くなれば、ドリブルやパスの際のボールコントロールも上達すると考えられます。ぜひ、今回の内容を参考にリフティングに取り組んでみてください。

リフティング練習にも最適
テクニック上達専用ボール「テクダマ」>>
1

■「動き創り」のためのサッカーボール「テクダマ」詳しくはこちらから>>
テクダマ,サッカーボール

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

テクニックコンテンツ一覧へ(262件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. リフティングはドリブル上達につながる! リフティングのポイントも解説