1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 早くて強いパスを足元にピタッと止められるようになるトレーニング
サカイクまとめ
サカイクまとめ

早くて強いパスを足元にピタッと止められるようになるトレーニング

サカイクまとめキーワード:コントロールサイドチェンジトラップパスを受けるボールコントロールロングボール強いパス

強くて速いボールを止められるようになる

試合中はサイドチェンジや前方へのロングパスが飛んでくることも多いもの。また、小学生年代だと力の下限が上手くできず近距離でも思いのほか強いパスになったりすることもあります。それをトラップミスすると、相手にボールを奪われてピンチを招くことも......。

今回は、親子で遊びながら「強くて速いボールを受ける」技術を身に付けるメニューを紹介します。

サカイク3分間トレーニングのメニューは、基本的に親はサッカーの技術は不要です。それよりも大事なのはコミュニケーションを取りながら楽しく行うことです。

それぞれのメニューの動画もあるのでぜひご覧いただき、家族で楽しみながら行ってください。

速くて強いパスを足元でピタッと止められるようになるトレーニング

matome0326_1.png

試合中、味方からロングパスが飛んでくることがあります。縦に早い展開をするときや、大きくサイドチェンジをする際に有効な手段です。

しかし、ロングパスは遠くに飛ばすために強く蹴るので勢いがあり、高さもある浮き球なので、初心者のうちは飛んでくるボールへの恐怖心もあり、上手く足元に収められません。

今回紹介するメニューは、遊びを通して強く速いパスをピタッと止めて次の動きに入れるようになるメニューです。

この記事を読む

トラップの基本 サッカーでよく使う「インサイド」で止められるようになるトレーニング

matome0326_3.png

試合で使うボールコントロールには、自分のところに来たボールを足元に止めたり、ボールを前に押し出すコントロールがあります。

このメニューでは、サッカーでよく使うインサイドを使ってボールを止める、前に押し出すコントロールができるようになります。

ボールを受ける時の身体の向きやつま先の方向などもサカイクキャンプコーチが解説しているので、動画で学んでください。

この記事を読む

足首を柔らかく使ってピタッと止められるようになるトレーニング

matome0326_2.png

トラップはサッカーの基本動作の一つですが、最初はどうしても大きく跳ねてしまいます。

このトレーニングは遊びを通して楽しみながら行うことで、足首を柔らかく使ってピタッとトラップすることができるようになります。

ボールを止める技術は、そのあとにドリブルやパスを出す際にも重要なスキルなので、親子で遊びながら苦手意識を払しょくしてあげましょう。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 早くて強いパスを足元にピタッと止められるようになるトレーニング