1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. サカイク特選! 5月のこぼれ話

サッカー豆知識

2011年5月31日

サカイク特選! 5月のこぼれ話

キーワード:ストレッチ練習

シャビを育てた元バルセロナカンテラコーチの教えに迫る! U12クリニックに見る『認知・判断・実行』について②

シャビを育てた元バルセロナカンテラコーチの教えに迫る! U12クリニック・トレーニング法

■【告知】『知のサッカー』:サッカーサービス社監修のトレーニングDVD

世界最強 FCバルセロナで14年間指導したジョアン・ビラ氏率いるサッカーサービス社が日本のU-12指導者のために作ったトレーニングDVD。スペシャルサイトにて先行予約受付中!(6/20発売予定)この指導法は、バルサのそれを超えていく可能性がある。 スペシャルサイト(PC)http://www.think-soccer.com

■ストレッチ体操教室

まつなが鍼灸整骨院は、毎月1回、地元の少年少女とお父さん・お母さん、指導者のみなさんに無料でストレッチ教室を行っています。 そこで出てきた素朴な質問を集めてみました。

Q、ストレッチはいつやればいいの?

A「練習前後。特に練習後はすぐに行うのが理想的です。女子選手でもグラウンドに寝転んでストレッチをしている選手もいますよ。もちろん、すぐに行うことが難しい場合は、家に帰ってお風呂に入った後でも30秒くらいしっかりとゆっくり伸ばしてあげると、いいと思いますよ

Q、全部やらなきゃダメ?

A、「強制的ではありません。サッカーは主に下半身が重要ですが、全身を伸ばしていかないと、体の動きはうまく使えないこともあるので、しっかりとストレッチをしましょう

Q、筋肉痛のように痛くなってからでもいいのですか?

A、「練習後はアイシングをしてほしいと思います。全身をビニール袋にいれた氷水でさするだけでも変わってきます。そのあとに痛くてもストレッチを行うのがいいと思いますよ」

怪我予防のストレッチ体操教室

【実践ストレッチ体操】まずは大事な"腿"に注目!!

【実践ストレッチ体操】続いて二の腕とふくらはぎ!!

取材・文/サカイク編集部
写真/小川博久

前のページ 1  2

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(277件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. サカイク特選! 5月のこぼれ話