1. サカイク
  2. サカイクイベント
  3. タニラダー講習会
  4. 【2024春休み開催】「2日間でスピードを上げる」タニラダーキャンプ

タニラダー講習会

【2024春休み開催】「2日間でスピードを上げる」タニラダーキャンプ

公開:2024年1月23日

キーワード:1対1アジリティスピードアップスプリントタニラダー

2日間でスピードを上げる技術を身につける!過去のキャンプでは20mアジリティ&ランで約1秒を縮めた選手も。


過去のキャンプの成果では、TR前とTR後では2.77mの差が生むスピードアップに成功!
「何故、スピードを落としてしまっているのか?」「どうしたらスピードが上がるのか?」を追求したタニラダーキャンプ(通い形式)を開催します。

学年が上がるごとに1対1でスピード負けしてしまうようになってきたというお子様や、サッカーの動きの土台作りを行いたいという選手にオススメです!

C0755CBB-73CF-4342-A718-5FABD66AA619.jpg

▼タニラダーキャンプ・タニラダー塾参加者インタビュー
相手の切り返しについていけなかった子が、自信をもってプレー中顔が上がるようになった理由>>

目次

■タニラダーとは
■開催概要
■キャンプ内容
■キャンプの特徴
■タニラダーキャンプでの成果
■コーチ紹介
■タニラダー講習会公式LINEのお知らせ

■タニラダーとは?

元サッカー日本代表で、20年間Jクラブのフィジカルコーチを務めた谷真一郎が考案したスピード強化トレーニング。「タニラダー」とは4マスの特殊なラダーを使い、サッカーの動きから逆算したステップ・ワークや身体の姿勢、使い方をマスターするトレーニングです。サッカーでは、Jリーグ12チーム、Jリーグアカデミー5チームがタニラダーを採用しています。


■キャンプ内容

taniladder_camp01.jpg

■キャンプの流れ
  1. 1日目にトレーニング前のスピード測定と撮影を行います。(直線、試合を想定したアジラン)
  2. 「スピードを落とす走り方、ステップ」について授業を行います。
    授業の様子は保護者の方へライブ配信を行います。
  3. 授業後、各自で走り方を映像チェック。
  4. 「どのポイントでスピードを落としているのか?」インストラクターと確認し、個人面談にて改善ポイントを確認。
  5. 授業と映像チェック後にタニラダーを用いてトレーニングを実施。
  6. トレーニング後にスピード測定と撮影を行います。
  7. キャンプ終了後(2週間を目安)に撮影した映像と改善ポイント、担当コーチからのコメントをお送りします。

●タニラダーキャンプの様子


>>キャンプ概要はこちら

■キャンプの特徴

スピードを落としているポイントを明確にし個人へフィードバックしていきます。

3A65A969-86B6-43E8-B399-52B563650E8E.jpg

各個人でスピードを落としているポイントは、異なります。
キャンプでは、ポイントを説明するセミナーを行った後、各個人が自身の映像を見てポイントを探します。
映像と静止画を用いて各選手がスピードを落としているポイントを分かりやすく担当コーチがからフィードバックしていきます。
子どもたち自身が、自らのスピードを落としているポイントを理解することでトレーニングをより効率化し、2日間でのスピードアップにつなげていきます。

後日、トレーニング前後の映像と今後の注意点をまとめたフィードバック動画を保護者の方にお渡しいたします。
●フィードバック動画(参考例)

>>キャンプ概要はこちら


■タニラダーキャンプでの成果

タニラダーキャンプ実績.jpg
全体平均でも、ほとんどの項目でスピードアップの傾向がみられました。
20m直線では、最大0.576秒速くなった子、アジリティ&ランでは1秒i以上速くなった子も。
ランニングフォームもTR前後では別人のように変化した子もおり、目に見える結果となりました。

●2019年12月キャンプ参加者の場合
コンビネーションの動き20m走
TR前:8.196秒 ⇒ TR後:7.197秒(約1秒短縮)
この選手の場合、TR前のゴール地点からTR後は2.77m先にいる計算になります。

●スピードが上がるとプレーが変わる
例えば、20mを4秒で走る子だと、0.1秒で50cmの差になります。
50cmあると対戦相手とボールの間に体を入れることができるようになります。
上記の選手の場合、アジリティ&ランでは2.77m分のスピードを得ることで今まで追いかけることに必死だったところから顔を上げて周りを見る余裕も生まれてきます。
試合ではボールに触れない時間がほとんどの中、オフザボールの動きの質を上げることにも意識してみませんか?

■開催概要

■東京開催
【開催日時】

2024年3月29日(金)、3月30日(土)
【開催会場】
フットサルパーク吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-1いなりやビル8階(吉祥寺ロフト屋上)
【集合・解散時間】
通い形式での実施となります。
集合時間⇒10:00
解散時間⇒16:00予定

■定員
24名

■対象
小学校4年生~中学生まで

■持ち物
水筒・サッカーボール・運動着・トレーニングシューズ・お昼ごはん
※ラダーはこちらで準備いたしますので不要です。
※当キャンプは、宿泊なし通いのキャンプとなり、現地集合・現地解散のみとなります。
 お昼ごはんは各自でお弁当をご用意ください。

■参加費
41,800円(税込)

【参加費に含まれるもの】
・スポーツ保険料
・コーチング諸費用(コーチング・グラウンド使用料・機材、備品等)
・セミナー参加費


【お支払い方法】
①銀行振込
※所定の口座にお振込みください。

②クレジット決済
※別途E-3ショップへのご登録が必要となります。


■キャンセル規定

開催21日前:無料
20日目~14日目まで:キャンプ代金の20%
14日~2日目まで:キャンプ代金の30%
キャンプ前日:キャンプ代金の50%
キャンプ当日:キャンプ代金の100%
※返金対応いたします。

■お申込みに際して
お申し込みは全てLINEでのご予約となります。
>>お申込はコチラ

サカイクLINEアカウントをフォローしていただきますようご協力ください。
※既にお友だちとなっていただいている方でフォームに入れない場合は、スタンプをLINEに投稿していただくとフォームに入れるようになります。

友だち追加
※LINEアカウントをお持ちでない方は、下記お問い合わせ先よりメールにてお問い合わせください。

■その他

・お申込は先着順となります。定員に達した場合は、キャンセル待ちとなります。キャンセル待ちをご希望の方は、下部に記載しておりますお問い合わせ先アドレスまでご連絡下さい。
・応募状況・その他諸般の事情により中止となる場合がございます。
・保護者様の見学及び動画撮影は可能です。
 座学に関しては教室に入る定員の関係でライブ配信をさせていただきます。

■PR■タニラダー講習会公式LINE

タニラダーLINE登録.jpg
タニラダー公式LINEにともだち登録すると1対1に強くなるステップトレーニング動画がもらえる!
>>タニラダー公式LINEはこちら

■コーチ紹介

タニラダーキャンプでは、タニラダーを使った有効的なトレーニングを網羅しているタニラダーインストラクター陣が担当いたします。

谷真一郎コーチ(ヴァンフォーレ甲府・フィットネスダイレクター)
LINE_ALBUM_230510.jpg
愛知県立西春高校から筑波大学に進学し、蹴球部に在籍。在学中に日本代表へ招集される。同大学卒業後は柏レイソル(日立製作所本社サッカー部)へ入団し、1995年までプレー。 引退後は柏レイソルの下部組織で指導を行いながら、筑波大学大学院にてコーチ学を専攻する。その後、フィジカルコーチとして、柏レイソル、ベガルタ仙台、横浜FCに所属し、2010年よりヴァンフォーレ甲府のフィジカルコーチを務める。 『日本で唯一の代表キャップを持つフィジカルコーチ』
【取得資格】
筑波大学大学院コーチ学修士
日本サッカー協会認定A級ライセンス
AFCフィットネスコーチ レベル2
日本サッカー協会認定キッズリーダー
>>キャンプ概要はこちら
otoiawase_skyblue.jpg
株式会社イースリー タニラダー講習会事務局
〒102-0074
東京都千代田区麹町4-8-1 THE MOCK-UP301
【新型コロナウイルス対策について】
新型コロナウイルス感染防止対策として在宅勤務を実施しております。そのため電話での対応は致しかねますので何卒ご了承ください。
お問い合わせなどございましたら、「info@sakaiku.jp」までご連絡ください。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

タニラダー講習会コンテンツ一覧へ(106件)

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクイベント
  3. タニラダー講習会
  4. 【2024春休み開催】「2日間でスピードを上げる」タニラダーキャンプ