1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢

テクニック

1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢

2012年4月27日

キーワード:ディフェンストレーニング守備練習

ディフェンス テクニック
 
サッカーの守備において、1対1で勝つのは非常に大切なことです。バルセロナのプジョルやマスチェラーノ、チェルシーのテリーやダビド・ルイス、ミランのネスタやチアゴ・シウバなど、世界トップクラスのチームには必ず1対1に強いタイプのディフェンダーが存在します。
 
どんなにパスで崩されても、どんなにカウンターを食らっても、最終的に1対1で止めさえすれば、ほとんどの失点は防ぐことができるでしょう。それほど1対1はサッカーにおいて重要な要素なのです。ただし……、
 
「僕はスピードやパワーに自信がなくて、1対1の対決に負けてしまいます……」
このような悩みを抱いている人は多いのではないでしょうか?
 
1対1に限ったことではありませんが、サッカーのあらゆる場面では『姿勢を整えること』が重要になります。それを覚えれば、むざむざと相手に突破されることはなくなるでしょう。今回は1対1の姿勢作りについて、コツを紹介したいと思います。
 
 

■3つの姿勢のメリットとデメリットを理解しよう

サッカーの1対1のディフェンスで最もやってはいけないのは、自陣ゴールの方向へ突破を許すことです。つまり、ディフェンスは裏(背後)のスペースを突かれないように注意しなければいけません。
 
それを踏まえたディフェンスの基本姿勢は、以下のような形になります。
 
ディフェンス ポイント
※出典:『サッカー守備 ディフェンス&ゴールキーパー練習メニュー100』
 
注意するべきポイントは3つです。
  1. 肩幅くらいに足を開く
  2. 重心を軽く沈ませる
  3. 片足を少し前方へ出す
 
このようにして姿勢を作り、相手が持っているボールと自陣ゴールの間にポジションを取ります。なぜ、この姿勢が有効なのかといえば、裏(背後)のスペースへの対応をスムーズにするためです。片足を前へ出し、両足をズラして立つことで、背後へターンしたときに素早く1歩目を踏み出すことができ、相手のドリブル突破にも対応しやすくなります。
 
では一方、下記のような姿勢の場合はどうでしょうか?
 
ディフェンス 重要.jpg
 
これは両足を横にそろえて立つ、『両足立ち』のディフェンス姿勢です。
 
この姿勢の大きな欠点は、足をズラして構えたときに比べて、背後へのターンが遅くなることです。人間の体の構造上、真後ろ(背中側)へ進むのは時間がかかるので、相手に対して真っすぐ両足をそろえて立つと、裏(背後)のスペースへの対応に弱点を作ってしまうことになります。
 
しかし、この両足をそろえる姿勢も、絶対にダメというわけではありません。 
 
両足をそろえて立つことで、左右均等に反応しやすいので、たとえば自陣ゴール前などで相手にシュートを打たれそうなとき、左右に足を出してブロックするのに向いています。裏(背後)のスペースはGKのカバーリングが期待できる位置なので、このような姿勢でも構わないわけです。
 
どんなディフェンス姿勢にも、メリットとデメリットがあることを理解しておき、状況に応じて使い分けることが必要になるのです。

1  2
文/清水英斗、写真/サカイク編集部(ダノンネーションズカップ2012より)

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

テクニックコンテンツ一覧へ(165件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 元Jリーガー監督が語る「どこでも通用するのは"ボールを奪える選手"と"ボールを失わない選手"」
    2017年3月16日
  2. 「まさか!」グラウンドで子どもが命を落とすことがないように ~大人が知っておくべきこと1~
    2017年3月17日
  3. 故障してサッカー辞めたい中1をどうするか問題
    2017年3月16日
  4. 今年の卒団式どうする!?いろんなチームの実例を集めてみました!
    2012年2月14日
  5. 子どもが壁を乗り越える力を発揮するために親はどうあればいいのか
    2017年3月21日
  6. 福山ローザス・セレソンで「タニラダーADVANCED」の体験トレーニングを実施
    2017年3月17日
  7. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  8. 3月25日開幕!ダノンネーションズカップ2017 in JAPANの組み合わせが決定!
    2017年3月15日
  9. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  10. 緊張は人間がサルだったころの名残!? 小学生でもトレーニングで緊張を小さくできる方法
    2017年3月14日

一覧へ