1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【判断速度UP】遊びを通して、とっさに判断してすばやく動けるようになるトレーニング
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【判断速度UP】遊びを通して、とっさに判断してすばやく動けるようになるトレーニング

サカイクまとめキーワード:とっさの判断トレーニング判断スピード反応臨機応変遊び

予想外、臨機応変に対応が苦手な子におすすめ

パスを受けるときに、思っていた場所とちょっとズレたとき、バウンドの高さが予想と違ったときは、瞬時に身体をコントロールして合わせに行く必要があります。

今回紹介する動画は、遊びながらとっさの判断を速くするメニューです。

親子で遊びながら、楽しんでやってみてください。

【とっさの判断】パスの受け所を予測して素早く動けるようになる

matome0208_2.png

パスを受ける時、必ずしも自分がフリーで、体の真正面でボールを受けられるとは限りません。

ちょっとズレたときや、バウンドの高さが想定と違ったときなど、とっさに体を合わせてコントロールする必要があります。

広いスペースがなくても親子で遊びながら、ボールの行き先に合わせて体を動かすことができるようになるトレーニングです。

この記事を読む

【状況判断】相手の動きを見て「今何をすればいいか」判断して動けるようになる

matome0208_1.png

試合中は常に相手の動きを見て、臨機応変にプレーを変える必要があります。

ですが、足元のボールに注意が行ってしまい、顔を上げて相手の動きを見ながらプレーすることが難しいもの。

親子で遊びながら、相手の動きを見てプレーの判断ができるようになるトレーニングです。

この記事を読む

【反応速度】とっさの判断スピードを上げて素早く対応できるようになる

matome0208_3.png

試合中は、状況に合わせて急にプレーを変えたり、相手の急な動きに反応して素早く対応しなければなりません。

サッカーの動きを理解するまでは、どうしても相手の動きが予想しづらいこともあり瞬時に判断して動くことができないもの。

遊びの中で「とっさの判断」がより早くできるようになるトレーニングメニューです。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【判断速度UP】遊びを通して、とっさに判断してすばやく動けるようになるトレーニング