1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 【第20回】森崎ツインズ(サンフレッチェ広島)のワンポイントサッカー講座 苦手な部分を克服しよう編

テクニック

【第20回】森崎ツインズ(サンフレッチェ広島)のワンポイントサッカー講座 苦手な部分を克服しよう編

2011年4月10日

キーワード:Jリーグサンフレッチェトレーニングドリブルレフティー森崎ツインズ練習

現在、サンフレッチェ広島で双子のプレーヤーとして活躍中の森崎浩司選手と森崎和幸選手。この森崎ツインズが小学生プレーヤーのためにサッカー上達のヒントを伝授するコーナー。今回は、左利きの浩司選手による「自分の武器を最大限に生かそう」編です。

11.4.10-2.jpg

■個性を磨いて、輝かせよう!!

 ここまでレフティーのメリットばかりを話してきましたが、実は左足しか使えないことによるデメリットもあります。

 それは左足だけでしか蹴らないため、相手に動きを読まれやすいのです。突破しようとしたとき、自分から見て左側、DFから見れば右側だけをケアすればいいと思われてしまいます。両足遜色なく蹴れる選手に対してはDFも、どちらの足で抜いてくるか、またはシュートを打ってくるか分からず迷います。  でも左足だけを使う選手は、ドリブルでも左側を抜こうとするし、シュートを打つにも当然、左側にボールを置こうとしますよね。そのため、相手DFは守りやすいのです。僕もよく試合中に、「左側を切れ」と叫ばれたことが何度もありました(笑)。

 相手に動きを読まれないためにも、切り返しや右足でも蹴れるというフェイクを見せることも重要です。一度でも右足でシュートを打てば、もちろん相手は右足も警戒してきますよね。切り返しなどテクニックを駆使すれば、相手のタイミングを外すこともできます。そうしたテクニックを向上させることも、自分の武器を生かすための一つの方法なんです。  自分にとって最大の特徴である武器を生かすために、どうすればいいか。それを日々考えて、多くのアイデアを持つことで、プレーヤーとして一回りも二回りも成長できる。

11.4.10-1.jpg

1  2

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

テクニックコンテンツ一覧へ(165件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 【第20回】森崎ツインズ(サンフレッチェ広島)のワンポイントサッカー講座 苦手な部分を克服しよう編

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  2. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  3. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  4. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  5. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  6. みんなドン引き。怒鳴るコーチどうするんだ問題
    2016年11月24日
  7. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  8. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  9. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ