1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 【第10回】森崎ツインズ(サンフレッチェ広島)のワンポイントサッカー講座 すべてのプレーに通じる『トラップ』編

テクニック

【第10回】森崎ツインズ(サンフレッチェ広島)のワンポイントサッカー講座 すべてのプレーに通じる『トラップ』編

2011年2月 1日

キーワード:Jリーグサンフレッチェトラップトレーニング森崎ツインズ練習

現在、サンフレッチェ広島で双子のプレーヤーとして活躍中の森崎浩司選手と森崎和幸選手。この森崎ツインズが小学生プレーヤーのためにサッカー上達のヒントを伝授するコーナー。今回の先生は和幸選手。テーマは興味津々の「トラップ」について。

■すべてのプレーに通じるトラップ

0003061.jpg  ここまでドリブル、パスとレクチャーしてきましたが、第10回目となる今回からは、新たなテーマに突入したいと思います。

 サッカーにおいて基本となるのは、「止める」「蹴る」という、この2つの技術です。今回からは、その「止める」テクニック、「トラップ」について話していきたいと思います。今回も僕、森崎和幸が「トラップ」について紹介していきたいと思います。連載開始以来、弟の浩司の出番を奪ってしまっていますが、そのうち浩司も登場するので、楽しみにしていてください(笑)。

 トラップは、もしかしたらサッカーをする上で、最も重要な技術かもしれません。僕はプロになり10年目を迎えますが、Jリーグでプレーするようになってから、よりトラップの重要性を感じるようになりました。それは、プロになればなるほど、フリーな状態でプレーする時間は限られるからです。
 相手のプレスやプレッシャーは、ジュニアユース、ユース、そしてJリーグと、上に行けば行くほど厳しくなります。そうした状況で、自分の思い描くプレーを成功させるには、いかに最初のボールコントロールを自分の思い通りに行うか。これがポイントになってきます。
そうした意味でもトラップはすべてに通じる重要なプレーなんです。「すべてのプレーはファーストタッチで決まる」。そう言っても決して言い過ぎではありません。ゴールを決めた選手が「ファーストタッチで決まりました」とコメントすることがよくあります。これはまさにトラップの重要性を語っています。ゴール前では、より相手からのプレッシャーが激しい。そうした混戦で、フィニッシュまで持っていくには、ファーストタッチをいかに正確にコントロールするかがカギになる。

1  2

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

テクニックコンテンツ一覧へ(165件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 【第10回】森崎ツインズ(サンフレッチェ広島)のワンポイントサッカー講座 すべてのプレーに通じる『トラップ』編

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 小4からでは遅い? 息子のスポ少入団を反対する妻をどうしたらいいの問題
    2017年9月21日
  2. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日
  3. 練習、試合で声が出ず活気のないチーム。子どもたちが声を出すようになる「声かけ」はある?
    2017年9月22日
  4. 足元だけに集中しない!! 試合で使えるボールコントロールが身につくリフティング
    2017年9月14日
  5. お家で簡単!! 足が速くなる方法(1/3)
    2011年6月23日
  6. 楽しんで続ける土台を築くために、ゴールデンエイジまでにどんな接し方をすればいいの?
    2017年9月15日
  7. 子どもたちを暴力・暴言から守るために、大人がすべき事とは 「暴力・暴言」への対処法(1)
    2017年9月19日
  8. 回数は重要じゃない! サッカーが上手くなるリフティングの身につけ方
    2017年9月 8日
  9. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  10. グラウンド確保に苦しむサッカー協会が模索する みんなが楽しめる工夫とは
    2017年9月20日

一覧へ