1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. サッカーのキックの種類は? 主なキックの名前や特徴・蹴るときに使う場所を紹介!

テクニック

サッカーのキックの種類は? 主なキックの名前や特徴・蹴るときに使う場所を紹介!

公開:2021年3月19日 更新:2024年1月19日

キーワード:アウトサイドインサイドインステップインフロントサッカーサッカーのキックトゥーキック蹴り方

child-613199_640 (3).jpg

インフロントキックやインステップキック、アウトサイドキック、インサイドキック、トゥーキックとサッカーではさまざまなキックを使用します。プレーの状況に応じてキックを使い分けることでよりプレーの幅も質も向上するでしょう。

この記事では、サッカーのキックの種類について解説します。どのようなキックがあるのか、いつどこで使用するのか、どういった特徴があるのか解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

サッカーのゲームで使用する主なキックの種類

football-5680797_640 (1).jpg

サッカーのゲームでは様々なキックを使用します。ここでは使用する機会の多い主なキックについて解説します。

インステップキック

インステップキックは、足の甲でボールを蹴るキックです。足の甲は足の中でも硬い部分であるため、強くて速いボールを蹴ることができます。そのため、シュートやゴールキック、ロングパスなどキック力が求められる場面で使用するのが一般的です。

インステップキックは力強さこそありますが、細かいコントロールは難しいキックであるため、狙いすましたキックをしたいときなどには適していません。

インサイドキック

インサイドキックは土踏まず周辺を中心とした足の内側で蹴るキックです。主に近距離のパスを出す際に使用されるキックで、サッカーの基本とも言えるキックとなっています。インサイドキックはキックの際にボールに触れる面が大きいためコントロールしやすい点が特徴です。一方で、インステップのようにパワーやスピードのあるキックには適していません。

インフロントキック

インフロントキックは、足の親指の付け根付近で蹴るキックであり、インステップキックとインサイドキックの中間的なキックだと言えます。浮き玉を蹴る際などにも使用されるため、ロングキックはもちろんコーナーキックやフリーキックの際などにも使用されます。また、カーブをかけやすいのもインフロントキックの特徴です。

アウトサイドキック

アウトサイドキックはインサイドキックとは逆で、足の外側、薬指付近で蹴るキックです。走りながらそのままボールを蹴ることができるキックであり、外側に逃げていくようなボールが蹴れるため、相手にとっても対応しにくいキックだと言えます。インサイドとは違い、ボールに力を加えるのが難しいため、最初のうちは蹴りにくさを感じるかもしれませんが、慣れてくれば長距離のパスを出す際にも使用できるようになるはずです。

トゥーキック

トゥーキックとは、つま先で蹴るキックです。キックの際、ボールに触れるのはつま先のみであり、接地面が少ないことからコントロールは難しいと言えます。一方で、インサイドキックやインステップキックのように、足を大きく振らなくてもキックできるため、密集地でパスを出したいときなどに活用できます。また、モーションが小さい分相手は予測しにくいため、シュートの際にゴールキーパーの意表をつくこともできるでしょう。

キックのポイント

soccer-1531812_640 (1).jpg

ここでは、キックをする際のポイント、上達のためのポイントなどについて解説します。

キックのフォームに注意

サッカーを始めたばかりの小学校低学年の子どもなどは、キックの正しいフォームを把握していないため、間違った蹴り方を身につけてしまう恐れがあります。間違ったフォームは、ボールが思ったように飛んでいかなかったり、カーブがかかってしまったりすることもあるため注意が必要です。プロのキックを真似してみるなど、キックの上手い人を参考にしてみるのも1つの方法です。

キックの上達は繰り返し行うこと

キックはいきなり上手くなることもなければ、急激にスキルがアップするような練習メニューもありません。上達するためには、日々の練習でコツコツと繰り返しキックを行うことが大切です。このとき、ただなんとなく蹴るのではなく、足を踏み込む位置やボールに触れる部分、力加減などを毎回意識しながら蹴るようにしましょう。

まとめ

今回は、サッカーのキックの主な種類について解説しました。キックと一言で言ってもその種類は様々であり、それぞれの特徴を理解してプレーすることが大切です。試合の状況に応じて適切なキックがいつでもできるように、日々キック練習に取り組んでみてください。

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

テクニックコンテンツ一覧へ(475件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. サッカーのキックの種類は? 主なキックの名前や特徴・蹴るときに使う場所を紹介!