1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 改めておさらいしたい、顔を上げて素早くドリブルできるようになる練習メニュー
サカイクまとめ
サカイクまとめ

改めておさらいしたい、顔を上げて素早くドリブルできるようになる練習メニュー

サカイクまとめキーワード:インサイドドリブルドリブル上達ドリブル突破相手を交わす顔を上げてドリブル

今回の主な内容

ドリブルはサッカーの基本中の基本動作

ボールを運ぶドリブルはサッカーの基本中の基本です。

顔を上げて周りを見ながらチャンスを逃さずパスを出したり、相手を突破するとき、ボールを奪いに来た相手を交わすときなど、様々な時に使う技術ですので、小学生年代でしっかり身に付けておきたいもの。

今回は親子で遊びながら上手くなるドリブル練習のメニューを紹介します。

親はサッカーの技術不要ですので、サッカー未経験者でも安心してください。


▼サカイクキャンプコーチが解説するトレーニング動画はこちら
サカイク3分トレーニング

常に前を向いてドリブルできるようになる練習

matome1113_03.jpg

ボールを前に運ぶ時も、味方にパスを出すときもドリブルしながら顔を上げて周囲を認識することは大事ですが、初心者はどうしても足元のボールを見ながらドリブルしてしまい、なかなか前を向けないもの。

広いスペースがなくてもOKな、常に顔を上げて前を見ながらドリブルできるようになるメニューです。

この記事を読む

ドリブルで相手との駆け引きが上手くなる練習

matome1113_02.jpg

試合中、攻撃のターンでは、ドリブルで相手を交わす際など相手と駆け引きをする場面がたくさんあります。

しかし、サッカーを始めたばかりの初心者は、相手を惑わす動きができず動きを読まれやすいためボールを奪われやすいもの。

自分がどう動くと、相手はどんな動きをするのかを覚えて、相手の逆をつく感覚を身につけるメニューを紹介します。

この記事を読む

インサイドを使って相手を交わせるようになる練習

matome1113_01.jpg

試合の中で、相手選手がボールを奪いにきたときに足の内側=インサイドを使って方向を変えて相手を交わすことができると、ボールを前に運ぶことができます。

しかし、サッカーを始めたばかりの初心者にはしっかり「インサイド」を使ってボールをキープしながら相手を交わすことが難しいもの。

試合中相手がボールを取りに来てもインサイドを使って交わせるメニューを紹介します。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 改めておさらいしたい、顔を上げて素早くドリブルできるようになる練習メニュー