1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー

テクニック

2012年6月26日

【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー

キーワード:サッカー トレーニング

②バスタオルでバランストレーニング

2つ目は体幹やバランス能力を鍛えるトレーニングメニューです。バスタオルを用いて室内で行います。
 
サッカー 自主練習.jpg
  1. 四つ折にしたバスタオルを床に置く
  2. 片足でバスタオルの上に立つ
  3. ボールを軽く投げてもらい、ヘディングやインサイドで返す
 
バランスボールの代わりに、バスタオルを使ったトレーニングメニューです。バランスが養われ、軸足が安定することでボールを蹴るときの姿勢が安定し、キック能力が上がります。運動器具はさまざまなものが発売されていますが、必ずしも器具を買う必要はなく、家にあるものでも工夫すれば十分代用できます。
 
難易度を上げて、さらにバランス感覚を養いたいときは、バスタオルの枚数を増やし、よりグラグラと揺れるように調整しても良いでしょう(ただし転ばない程度に)。あるいはバスタオルの上に、両足や片足で飛び乗り、そこから何かポーズを取ったりするのも効果的です(ただしバスタオルが崩れないように紐でくくるなどしておく)。
 
いろいろ工夫しながら、自主トレーニングにチャレンジしてみてください。
 
<<この記事を最初から読む
 
サッカー 指導者 片山.jpg
片山博義//
かたやま・ひろよし
東京都出身。1990年の高校在学中にドイツへサッカー留学し、プロ選手として活躍。96年にケガで現役を引退した後は指導者の道へ。FSVフランクフルトU-19のヘッドコーチなどを務めた実績のほか、Jリーガー数名のプライベートコーチとしても活動中。ドイツでUEFA 指導者ライセンスを取得し、現在は鹿屋体育大学サッカー部のコーチを務めている。
 
 
 
tokutei-head.png

 

前のページ 1  2
取材・文/清水英斗 イラスト/齋藤正太 写真/サカイク編集部

関連する連載記事

関連記事一覧へ

テクニックコンテンツ一覧へ(170件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー