1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【判断力を高める】状況を判断して素早く動けるようになる、親子でできるトレーニング紹介
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【判断力を高める】状況を判断して素早く動けるようになる、親子でできるトレーニング紹介

サカイクまとめキーワード:インターセプトサッカートレーニング判断力を高める状況判断素早く判断

状況を見て素早く判断できるようになる

子どもとのコミュニケーションを取りながらサッカー上達に繋げる遊びを紹介します。

今回は判断力を高めて素早く動けるようになる動画を3つピックアップしました。

初心者はもちろん、改めて基本をおさらいするのにもおすすめです。

親はサッカーの専門知識も動きも不要です。

狭い場所でもできるメニューなので、ぜひ親子で一緒に遊びながら一緒に楽しい時間を過ごしてください。

状況判断力UP 「今何をすればいいか」判断して動けるようになるメニュー

matome0524_01.jpg

試合中は、相手の動きを見て臨機応変にプレーを変える必要があります。

ですが、サッカーの動きに慣れるまでは足元のボールに注意が行ってしまい、顔を上げて相手の動きを見ながらプレーすることが難しいもの。

親子で遊びながら、相手の動きを見てプレーの判断ができるようになるメニューです。

この記事を読む

「今だ!」タイミングを判断して上手にインターセプトできるようになるメニュー

matome0524_02.jpg

相手のパスをカットして攻撃に繋げるインターセプトができると、相手を1人置き去りにできるので数的優位になり、チャンスが生まれます。

しかし、サッカーというスポーツの理解が進むまでは、どのタイミングでパスカットに行けばいいか、タイミングを判断するのが難しいもの。

相手のキックを予測してインターセプトができるようになるメニューを紹介します。

この記事を読む

とっさの判断スピードを上げて素早く対応できるようになるメニュー

matome0524_03.jpg

試合中は、状況に合わせて急にプレーを変えたり、相手の急な動きに反応して素早く対応する場面があります。

初心者にとっては相手の動きを予想する、ということは結構難しく瞬時に判断して動くことができないもの。

親子で遊びながら、「とっさの判断」がより早くできるようになるメニューです。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【判断力を高める】状況を判断して素早く動けるようになる、親子でできるトレーニング紹介