1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 【W杯企画】ワールドカップ2022カタール大会 日本代表選手、関係者インタビュー

サッカー豆知識

【W杯企画】ワールドカップ2022カタール大会 日本代表選手、関係者インタビュー

公開:2022年12月 1日

キーワード:ワールドカップワールドカップカタール大会久保建英吉田麻也日本代表森保一権田修一遠藤航

4年に一度のワールドカップが開催中です。みなさんご覧になっていますか。

今回は、サカイクで過去に行った今大会の日本代表メンバー及び関係者のインタビュー記事をご紹介します。

代表まで上り詰めた選手たちの少年時代、保護者の接し方、親御さんがどんな声を掛けていたかなどをご覧になってください。

サッカーを頑張るお子さんをどう見守るかの参考にもなるはずです。

worldcup2022qatar_japannationalteam_K.Arai.jpg

wataru_endo.jpg
遠藤航
決してエリートではなかった日本代表遠藤航が明かす、大きな夢や目標をかなえるために必要な「考え方」

キャプテンは試合で引っ張ればいいだけじゃない、日本代表遠藤航が中学部活で身につけたキャプテンシーの基礎

ブンデス・デュエル王を育てた「答えを言わない」ポリシー。「あれやれ、これやれ」と指図しない理由......遠藤航・父の教育①

ブンデス・デュエル王を育てた「過去と他人を気にするな」の名言。先のビジョンを見据えて逆算できる選手に...遠藤航・父の教育②

本当に大切なものだから悔いのないように自分で決める、日本代表遠藤航がクラブチームではなく中学サッカー部を選んだ理由

 

takefusa_kubo.jpg
久保建英
『バルサに入る!』親は息子の夢をかなえるサポート役でありたい

『バルサに入る!』夢をかなえるために、日常生活で気をつけていた事とは?

『バルサに入る!』夢をかなえるために、集めた情報や勉強した事とは?

『バルサに入る!』夢をかなえるために、少しでも上手くいけば褒める

 

maya_yoshida.jpg
吉田麻也
吉田麻也が語る、海外でプレーするために「サッカー以上に大事なこと」

 

yuto_nagatomo.jpg
長友佑都
長友選手の名言に学ぶ! 夢を公言して才能を花開かせる力

 

junya_ito.jpg
伊東純也
日本代表のスピードスター、伊東純也が速くなれたのは「負けず嫌い」と「地元の地形」のおかげ!?

小中高と選抜歴ゼロ、全国とも無縁だった伊東純也がスカウトの目に留まったワケ

 

shuichi_gonda.jpg
権田修一
『あいつだけには絶対に負けたくない』という気持ちで、練習に取り組んでいた。

とにかく「試合に出たい」という気持ちが、誰よりも強かった

 

hajime_moriyasu.jpg
森保一監督
自分のできることに集中する‐森保一【File.1】

自分のできることに集中する‐森保一【File.2】

 
田中碧
中村憲剛さんが20歳の田中碧選手に伝えたメッセージ

 

shogo_taniguchi.JPG
谷口彰悟
部活だけでなく勉強、挨拶、掃除、片付けも頑張ることで、人間としても大きく成長/多くのJリーガーを生んだ公立高校の指導哲学

 

gaku_shibasaki.jpg
柴崎岳
「両親は自分の取り組みや考え方を尊重してくれた」日本代表 柴崎岳選手が振り返る両親のかかわり方

プロになれるのはほんの一握り。だからこそ学生時代に身につけておくべきこと 柴崎岳選手インタビュー

 

eiji_kawashima.jpg
川島永嗣
3人の子どものパパ・川島永嗣選手が、保護者代表として『気になる子供の歯並び』と『インビザライン矯正』に迫る!

1

こちらもおすすめ

「サッカーやめていいぞ」元日本代表ボランチ福西崇史が子どもを突き放す理由とは
「サッカーやめていいぞ」元日本代表ボランチ福西崇史が子どもを突き放す理由とは
2016年9月 5日
福西崇史さんといえば、あなたはどんな姿を思い浮かべますか? 日本代表としてワールドカップ出場を果たしたサッカー選手としての姿でしょうか。あるいは、NHKを中心に分かりやすくサッカー...続きを読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(443件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 【W杯企画】ワールドカップ2022カタール大会 日本代表選手、関係者インタビュー