1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 【ランキング】2023年8~12月でもっとも読まれたコラム記事TOP3

サッカー豆知識

【ランキング】2023年8~12月でもっとも読まれたコラム記事TOP3

公開:2023年12月29日

キーワード:サッカーにかかるお金ドイツワールドカップ足のにおい足の臭い遠征費

冬休みを取得されている方も多い時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本日は、ジュニアサッカー(少年サッカー)の保護者向け情報サイト「サカイク」で2023年8月から12月に配信した記事の中でみなさんの注目度が高かったチーム・トレーニング関連記事をランキングでご紹介します。

子どもへの接し方をはじめ参考になることがたくさんありますので、記事配信当時に見逃した方も、いま一度ご覧ください。

 

  第3位  
借金して息子のサッカー支える妻に夫から離婚話が......サッカークラブお金かかる問題

matome1229_03.jpg

第3位は、子どものサッカーにかかるお金が家計を圧迫しており、親(子どもの祖父母)に借金してまで支えているけれど、夫にはそれを反対され離婚まで口にされている。というお悩みの記事でした。

所属チームの活動内容によって子どものサッカーにかかるお金にはバラつきがあり、思いのほか出費が多く悩むご家庭もあると思います。まして、子どもが複数人いて他の子もスポーツや芸術などをしていると、人数分の出費がありますよね。

子どものやりたいことを応援しサポートするのは素晴らしいですが、他のきょうだいとのバランスを考え、親御さんも無理のない範囲で支えてあげないと、きょうだい仲や親子関係が悪くなってしまう可能性も。

サッカーをする子どもの子育ての先輩であり、スポーツと教育のジャーナリストである島沢優子さんが、親御さんの悩みに寄り添ったアドバイスを送っておりますので参考にしてください

記事を読む>>

 

サカイクの最新イベントや
お得な情報をLINEで配信中!

 

  第2位  
「子どもの試合はワールドカップではない」各地のグラウンドに設置されたドイツサッカー界で有名な標語の意味

matome1229_02.jpg

第2位は、サカイクキャンプの菊池健太コーチがこの夏行った池上正さんとのドイツ研修で見た、「子どもの試合はワールドカップではない」という看板とそれに込められた意味を伝えた記事でした。

記事公開直後から読者の方より「ハッとさせられた」「改めて、そうだなと気づいた」などのお言葉をいただいていたこの記事は、多くの保護者に「子どものサッカーに熱くなりすぎている自分」に気づかせてくれた模様です。

育成大国と言われるドイツの考え方、子どもにサッカーを楽しんでほしい保護者、指導者のみなさんはいま一度ご覧ください。

記事を読む>>

 

  第1位  
医師が解説! サッカー少年少女の足が臭い理由と今日からできる足のにおい対策

matome1229_01.jpg

第1位は、保護者との編集会議から生まれた企画「子どもの足のにおい対策」でした。

サッカーをする子を持つ保護者の大多数が悩んでいる「足のにおい」。保護者との編集会議の後、アンケートなどで皆さんが実践している対策を募集し、それが本当に効果があるのかどうかを医師に聞いて紹介しております。

練習後や試合の後の子どもの足のにおいに悩むお父さんお母さん、今日から実践できることばかりですのでご覧ください。

記事を読む>>

いかがでしたでしょうか。

2023年もサカイクの記事をご覧いただき誠にありがとうございました。

これからも親御さんご自身が考えるきっかけになったり、チームがよくなるきっかけになる記事を配信していきますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

サッカー少年の親が知っておくべき
「サカイク10か条」とは
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(458件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 【ランキング】2023年8~12月でもっとも読まれたコラム記事TOP3