1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. 「伸ばしたいから離れる」方法がわかる!子どもを伸ばす「魔法のコーチング」とは?

本・書籍

「伸ばしたいから離れる」方法がわかる!子どもを伸ばす「魔法のコーチング」とは?

2017年5月24日

キーワード:コーチング指導池上正考える力

サカイクで「あなたが変われば子どもは伸びる!池上正コーチングゼミ」を好評連載中の池上正さん(前京都サンガ育成部長)の名著、『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』の第二弾となる『伸ばしたいなら離れなさい サッカーで考える子どもに育てる11の魔法』(ともに小学館)が刊行されました。
 
ikegami_book0524_2.jpg
 
自主練習、撮ったビデオで反省会、チーム選び…。
大人のとらえ方、接し方次第で、子どもに悪影響!?
 
逆説的なようですが、大人が離れることで子どもは必ず伸びる! そして考え始めます。
では、離れるということはどういうことでしょうか。
 
本書はその具体的な接し方、言葉かけ、心得などがわかります。
11の“魔法の習慣”です。
 
<サカイクだけの独占配信>
本書の中で紹介しているコーチングを池上さんが実践した動画を3回にわたってお送りします。
1回の練習で子どもたちを変えていく“魔法”をぜひご覧ください。
池上さんのコーチング動画はこちら>>
 
【目次】
エピローグ:大人が離れた瞬間(とき)こそ、子どもは考えだす
1 失敗させる
2 大人は消える
3 眺める
4 答えを持たない
5 他者を感じさせる
6 選ばせる
7 質問を変える
8 「ほめる」より「認める」
9 リスペクトする
10 刺激する
11 大人の出番を心得る
 
発売日:2017年5月23日
出版社:小学館
単行本:ソフトカバー221ページ
価格:1,404円(税抜)
購入先:全国書店、インターネット書店
 
監修 池上正(いけがみ ただし)
「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。
大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼児や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。
12年より16年シーズンまで、京都サンガF.C.で育成・普及部部長などを歴任。京都府内でも出前授業「つながり隊」を行い10万人を指導。ベストセラー『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』(小学館)、『サッカーで子どもの力をひきだすオトナのおきて10』をはじめ、近著の『サッカーで子どもの力をひきだす池上さんのことば辞典』(ともに監修/カンゼン)など多くの著書がある。サカイクで『あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]』を連載中。
 
著者 島沢優子(しまざわ ゆうこ)
フリーライター。日本文藝家協会会員。筑波大学卒業後、英国留学など経て日刊スポーツ新聞社東京本社勤務。1998年よりフリー。主に週刊誌『AERA』やネットニュースで、スポーツ、教育関係等をフィールドに執筆。『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』(池上正著/小学館)など池上正氏の書籍のすべての企画構成を担当。サカイクで『蹴球子育てのツボ ~サッカーで子どもは一人前になる~』を連載中。
 
 
少年スポーツ界“No1”子育てバイブル 
『伸ばしたいなら離れなさい サッカーで考える子どもに育てる11の魔法』(小学館)
 
池上正さんがお父さんコーチの質問に答える人気連載
あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
 
 
著者:島沢優子さんの人気連載記事はこちら
蹴球子育てのツボ ~サッカーで子どもは一人前になる~
 
1

関連記事

関連記事一覧へ

本・書籍コンテンツ一覧へ(148件)

コメント

  1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. 「伸ばしたいから離れる」方法がわかる!子どもを伸ばす「魔法のコーチング」とは?

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 保護者が知っておくとためになる映像の使い方 スペインのトレンドは......
    2017年8月18日
  2. 夏合宿の持ち物を準備しよう!(1/2)
    2011年7月12日
  3. ゴールキーパーの練習メニュー ~シュートブロック編~
    2017年8月21日
  4. Jリーグ選手の管理栄養士に聞いた、野菜の栄養を効率的に摂る食べ合わせ&野菜嫌い克服法
    2017年8月16日
  5. 子どもは親の分身ではない 指導はコーチに任せ、チャレンジの姿勢をほめることが成長の糧になる
    2017年8月14日
  6. 無名チームから國學院久我山へ―。文武両道を追い求めたとある指導者がレギュラー獲得のために"親に内緒で"したこと
    2017年8月10日
  7. 話を聞く、自分で考えだす... サカイクキャンプなどにヒントがあった、子どもが成長するきっかけの与え方
     
  8. サボっているほど良い選手?その驚きの理由とは
    2015年3月19日
  9. 夏休み、ちゃんと休んでますか? サッカーが上手くなるのに大事な2種類の休み方
    2017年8月21日
  10. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日

一覧へ