1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【夏休みのサッカー】練習しすぎも身長の伸びに影響! オーバートレーニングの弊害などご紹介
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【夏休みのサッカー】練習しすぎも身長の伸びに影響! オーバートレーニングの弊害などご紹介

サカイクまとめキーワード:いわきFCオーバートレーニング大東JFC小俣よしのぶ池上正身長を伸ばす

夏場の練習を休んだら背が伸びた!?

夏休みは合宿や遠征があったり、たくさんサッカーができる状況にありますが、体温を超える気温が続く中での練習は、本当に上達につながるのでしょうか。

他のチームが練習しているのに、自分たちだけ休むなんて、差がつきそう......、といった不安を抱える方もいるかもしれませんが、猛暑の中の練習は

今回は、夏場の練習を休むことのメリットや、夏の練習を休んだら子どもたちの身長が伸びたというエピソード、練習しすぎの弊害などをご紹介します。

「夏にサッカーが上手くなる」は嘘!? 子どもの身長を伸ばしたいなら夏休みは「休み」が正解

matome0803_01.jpg

サッカーに必要なスピードとパワーを、猛暑の中で繰り返し発揮するのは至難の業。トレーニング効果が上がらないどころか、熱中症など命の危険に関わる可能性も。

以前は「夏に選手を追い込むことで伸びる」という言葉も聞きましたが、夏に選手を体力面で追い込むことは、成長期にある子どもたちにとって、身体の成長という面では逆効果のようです。その理由を小俣よしのぶさんが教えてくれました。

「寝る子は育つ」は本当だった。長期休暇を練習オフにしたら平均で2cmアップも・・・
立っているだけで重力がかかる背骨への負担を軽くするために、昼食後に横になるのもおすすめだそう。

お子さんの体を大きくしたい保護者の皆さん、ぜひご覧ください。

この記事を読む

あるサッカークラブが「夏休みは練習しない」を決めた理由

matome0803_02.jpg

暑い夏の盛りに炎天下でサッカーをすることは、サッカーの上達、選手の成長面で有効なのか? という疑問から「サマーブレイク」を設けたチームのお話。

他のチームは練習している中、長期のオフを設けることに不安があったコーチたちもサマーブレイクに賛同した理由とは。

「(とあるクラブでは)夏休みをとった後、選手たちのパフォーマンスがすごく良くなっていったそう」「オフ明けに子どもたちの身長が伸びていた」

それぞれのチームの練習環境や方針があると思いますが、チームと保護者で話し合う時の参考にしてください。

この記事を読む

長時間練習を評価する親や指導者がいるけど、正しいの? 池上正さんに聞く練習しすぎの影響

matome0803_03.jpg

酷暑に長時間練習は論外ですが、未だに長時間練習すると上手くなると思っている大人も多いですよね。

子どもたちが毎日たくさん練習することを「サッカーが好きすぎて」「上手くなるために頑張ってる」と目を細める親や指導者もいますが、それって正しいのでしょうか。

オーバートレーニングになっているのでは? たくさん練習する=上達 じゃないのでは? 成長期に運動しすぎることの弊害は? 

など、今回はサカイク編集部が気になっている疑問を池上さんにぶつけてみました。

練習しすぎを止めるのも大人の役目......

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【夏休みのサッカー】練習しすぎも身長の伸びに影響! オーバートレーニングの弊害などご紹介