1. トップ
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. シュートチャンスを逃さない! ゴールを決めるための必要な準備とは
サカイクまとめ
サカイクまとめ

シュートチャンスを逃さない! ゴールを決めるための必要な準備とは

サカイクまとめキーワード:ゴールシュートチャンスルイス・スアレス柴崎岳決断力

ゴールを決めるための必要な準備とは

シュートチャンスにゴールを外してしまう、ゴール近くでボールを受けても相手DFに奪われてしまう...、などゴールへの悩みは尽きないものですよね。

どうしたらシュートチャンスを生かせるのか、ディフェンダーのマークを外す動きは? 小学生年代から実践できる、ゴールを決めるまでの動きについて参考にしたい記事をピックアップしました。

小学生から実践できる!スアレスがゴールを量産できる3つの理由

matome1018_01.jpg
写真 GettyImages
バルセロナのルイス・スアレスは、屈強なディフェンダー達と対峙しながらも、どうしてあんなにゴールを決められるのでしょうか。
スペイン・バルセロナ発の指導者集団『サッカーサービス』のフリアンコーチに、スアレスがゴールを量産できる理由について訊きました。
スアレスがゴールを決めることができるのには、3つの理由があると考えられるそうです。

この記事を読む

ゴールを奪うために!シュートを打てるスペースを"つかう"コツ

matome1018_02.jpg
ゴールを奪うためには、相手マークをはずしてシュートを打てるスペースを"つかう"ことが重要です。
スペースを使う動きの「いい例」「悪い例」を写真とテキストで解説!
どんなルートをたどってシュートまで持って行けるかというイメージをする参考にしてください。

この記事を読む

強い決断力がシュートを決める!チャンスに弱い子に伝えたいこと

matome1018_03.jpg
日本代表の試合で柴崎岳選手がシュートチャンスに決めきれたのは、決断力があったから。
バルセロナの指導者集団『サッカーサービス』のコーチは、試合を分析して「シュートに対する決断力は改善の余地がある」と言います。
試合中、数少ない決定機に得点を取るためにはどんなことが必要なのでしょうか。

この記事を読む


サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス


コメント

  1. トップ
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. シュートチャンスを逃さない! ゴールを決めるための必要な準備とは