1. トップ
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. いまさら聞けない「ジュニア年代で身につけたいディフェンスの基本」 おすすめ記事3選
サカイクまとめ
サカイクまとめ

いまさら聞けない「ジュニア年代で身につけたいディフェンスの基本」 おすすめ記事3選

サカイクまとめキーワード:ディフェンスディフェンダーボールを奪う守備

いまさら聞けない「ジュニア年代で身につけたいディフェンスの基本」

いつ近寄り、ボールを奪うのか。
 
ボールから遠い位置にいるときの守備の動き方、ポジショニングで気を付けることは? 世界トップのDFは、何がすごいのか。
 
ジュニア年代でしっかり身につけておきたい、基本の考え方やボールを奪う技術がわかる記事をご紹介します。
 
基本をしっかり身につけておくことで、上の年代でのより高度な動きを上積みすることが出来るのです。何年かサッカーをやっているお子さんも、サッカーを始めたばかりの初心者の方も、参考にしてみてください。
 
 

ボール保持者が、いつ、どんな状態のときに奪いにいくべきか!? いまさら聞けないディフェンスの基本

matome1006_01.jpg
ボールを持っている選手に対していつ近寄り、ボールを奪うのか。ボールから遠い位置にいるときの守備の動き方は?
いまさら聞けない、サッカー始めたばかりだから基本をしっかり覚えたいという方にもおすすめのDFの基本。
バルセロナを拠点にサッカー選手の指導、チームのコンサルティングを行うサッカーサービスが提唱する「ジュニア年代に身につけておきたい、守備の基本」について紹介します。

この記事を読む

球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル

matome1006_02.jpg
ハリルホジッチ日本代表監督が重要性を訴える「デュエル(球際の攻防)」。
それはルーズボールの場面でも大切です。どちらが先にボールに触り、身体を入れてマイボールにするのか――。この勝負を制することで、攻撃をすることできるのか、それとも守備に回るのか、大きな違いが生まれます。
フィジカルコンタクトが苦手な日本人が「守備時のデュエルで強くなる方法」を、ヴァンフォーレ甲府の谷コーチに教えてもらいました。

この記事を読む

優れたディフェンダーはココが違う! 小学生から身につけたいディフェンス3つのコツ

GettyImages-535847600.jpg
写真 GettyImages
 
世界最高峰のリーグの一つ、スペインの中でもトップクラスのレアル・マドリードとアトレティコ・マドリード。
各国の代表クラスが集うその二つのクラブのディフェンダーは何がすごいのでしょうか。
セルヒオ・ラモスやカゼミーロは守備でどんな動きをしているのか、サッカーサービスのフリアンコーチに解説してもらいました。

この記事を読む


サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス


<PR>
10月12日19時までオリジナルバインダープレゼント中!
守備戦術トレーニングのバイブル DVD「知のサッカー第3巻」

201710cp-think3.jpg

コメント

  1. トップ
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. いまさら聞けない「ジュニア年代で身につけたいディフェンスの基本」 おすすめ記事3選