1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. サッカー初心者お父さんも習得できる!リフティング技まとめ
サカイクまとめ
サカイクまとめ

サッカー初心者お父さんも習得できる!リフティング技まとめ

サカイクまとめキーワード:リフティング初心者子育て父親練習メニュー静学サッカー部

サッカー初心者は、この順番でリフティングを覚えよう!

 
「息子はあっという間にできるようになったリフティング。おれは相変わらず3回しかできない......。悔しい......。最近は父親としての威厳が薄れている気がしてならない」
 
そんなサッカー初心者お父さんにおススメのリフティング練習メニューをご紹介します。だれも見ていないところでこっそり練習して、お子さんをあっと言わせましょう。
 

お父さんのためのサッカー初心者レッスン① 片足ワンバウンドリフティング

「そんなときは、はじめの一歩としてリフティングから始めてみましょう。ボール感覚を養うのに、ワンバウンドリフティングは最適です」
 
リフティングはノーバウンドでできたらかっこいいけど、まずはバウンドさせつつ、片足ずつ丁寧にボールを突くことから始めましょう。

この記事を読む

お父さんのためのサッカー初心者レッスン② ワンバウンドリフティング

「前回お伝えした片足ワンバウンドリフティングができるようになったら、次は左右両足で交互にボールをつけるように練習しましょう」

この記事を読む

静学サッカー部から学べ!意外と難しいインサイドリフティング

まずはインサイドでしっかりとインパクトし、回数をつけるように練習しましょう。それができるようになったら、つぎは逆足でついてみたり、左右交互についてみましょう。小刻みや大きめに蹴り上げてみるなど、いろいろな状況でも正確にインサイドでインパクトできるように心がけましょう。

この記事を読む

あなたはできる?静学サッカー部に学ぶアウトサイドリフティング

アウトサイドのリフティング、あなたはできますか? 身体の正面でボールを捉えるインステップのリフティングと違い、アウトサイドのリフティングは、身体の側面にあるボールを足の外側で正確にとらえなければいけない難しさがあります。

この記事を読む

それ、どうやってるの? 足を地面につけてのリフティング

リフティングがうまい子がさりげなく披露する、足を地面につけたままボールをバウンドさせるリフティング。「あれ? それどうやるの?」と思って、自分でためしてみたものの、ボールは弾まずポトポトと地面を転がっていってしまう。そんな経験をお持ちの方、多いのではないでしょうか?

この記事を読む

ひとりでできる足裏リフティング

【ポイント】
①膝の高さは一定に保つ
②ボールタッチは足裏のつま先近くでおこなう
③足首を柔らかく使いボールタッチする
④一定のリズムでおこなう
⑤逆足でもチャレンジ

この記事を読む

静学サッカー部に学ぶ!回転をかけたリフティング

ボールに回転をかけたリフティングです。インパクトの瞬間、足首のスナップを効かせてボールに回転をかけるコツをつかみましょう。

この記事を読む


●おすすめ商品●

静岡学園のドリブル&リフティング練習メニューが125パターン

shizugaku_300x250_01.jpg

名将・井田勝通氏の「ボールコントロールは、次の部屋の扉を開く『鍵』である。」という言葉のもと、 日々技術を磨いている静岡学園中学校の選手による華麗なリフティング&ドリブルテクニックの数々を収録。

商品詳細はこちら
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. サッカー初心者お父さんも習得できる!リフティング技まとめ