1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 一流コーチが実演!失点しなくなるゴールキーパー練習7選
サカイクまとめ
サカイクまとめ

一流コーチが実演!失点しなくなるゴールキーパー練習7選

サカイクまとめキーワード:GK夏休み子育て練習メニュー親子

ゴールキーパーには、専用の練習が必要です!

 
「ゴールキーパーってどういう練習をすればうまくなるんですか?」
 
このような疑問を持つ小学生ゴールキーパーのお父さんお母さんのために、サカイクでは定期的にゴールキーパーコーチに聞いた練習メニューを紹介しています。
 
今回は、東京や神奈川でゴールキーパー(以下、GK)専門のスクールを開く武田幸男さんや、アルビレックス新潟ユースなどで指導経験を持つ山野陽嗣さんが実演する、小学生からやっておきたいゴールキーパーのための練習メニューをまとめました。ぜひご一読ください。
 

キャッチング練習~基礎編~

サカイクキャンプにも帯同してくれた武田幸生ゴールキーパーコーチ((株)アレナトーレ所属)が、コーチはもちろん、親子でもできるゴールキーパー専用の練習メニューを教えてくれました。

この記事を読む

キャッチング練習 ~ポジショニング編~

「息子(娘)がゴールキーパー。でも自分はフィールドプレーヤーだったからどう教えたらいいのかわからない」
こんな悩みをお持ちのお父さんのためにウールシュポルトとサカイクがお送りするゴールキーパー練習メニュー企画。サカイクで基礎編、ウールシュポルトHPでコーディネーション編をお送りしてきましたが、最終回となる今回はポジショニング編をご紹介します。

この記事を読む

キャッチング練習~準備編~

少年サッカーの現場でゴールキーパーコーチのいるチームは限られています。少年団でプレーするゴールキーパーのほとんどは、ゴールキーパーの経験や指導スキルを持たない大人たちの元で、練習に励んでいます。あなたのお子さんもそんな一人ではないでしょうか?

この記事を読む

スローイング練習の基本

ゴールキーパーを教えるノウハウを持たないコーチのために、アルビレックス新潟ユースなどで指導経験を持つ山野陽嗣さんを講師に招き、キーパーの練習法を解説してもらいました。今回は、そこで紹介されるスローイング練習の一部を無料公開します。

この記事を読む

キャッチングは「人差し指と親指で三角形をつくる」

アルビレックス新潟ユースなどで指導経験を持つ山野陽嗣さんを講師に招き、キーパーの練習法を解説してもらいました。今回は、親子で取り組めるキャッチング練習の一部を無料公開します。

この記事を読む

セービングは「後ろではなく前に飛ぶ」

「ゴールキーパーのセービングって、どうやったらきれいに飛べるの?」そのような問い合わせがサカイク編集部に多く届きます。今回は、親子で取り組めるセービング練習の一部を無料公開します。

この記事を読む

バウンドボールのセービング練習

今回はショートバウンドのボールをセービングします。転がってくるボールよりも軌道の変化が大きいため、バウンド際を素早く見極める予測能力、そこに自分の体を素早く動かす判断と行動力が求められます。

この記事を読む


●おすすめ商品●

フィールド出身指導者向けGKトレーニングDVD

gkoversea_banner_300x250_cp.jpg

もうGKトレーニングに悩まない!目的の明確なメニューと経験豊富なノウハウでGK指導に自信が持てます。元横浜FマリノスGKコーチの柳楽正幸氏が指導・解説。中高生のサッカー指導者に大好評です。

商品詳細はこちら
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 一流コーチが実演!失点しなくなるゴールキーパー練習7選

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. FC東京をを2年でクビに。引退して気づいたプロになる前に身に付けておくべきこと
    2017年10月13日
  2. ドイツ、スペイン、イングランド... サッカー強豪国から学ぶ、子どもを伸ばす親の応援スタンス
     
  3. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  4. 足が遅いのには理由がある。しかし、その理由を1つ1つ潰せば足は速くなる
    2016年6月10日
  5. 子どもの試合はワールドカップではない!ドイツでみた標語に込められた5つのメッセージとは
    2016年2月17日
  6. 多くのJリーガーを生み出した強豪校が練習を100分しかしない5つの理由
    2017年10月 5日
  7. "今"ばかり見ない! つくばFCが実践する子どもが「サッカーばか」にならないための育成哲学とは?
    2017年10月10日
  8. ボールだけで通じ合えるなんて幻想! スペインでの経験から安永聡太郎が確信する、日本人が磨くべきスキル
    2017年10月11日
  9. ゴールキーパーのキャッチング練習 ~番外編・グローブメンテナンス~
    2017年10月11日
  10. 日本とスペインの比較検証でわかった「伸びる選手の保護者」の傾向とは
    2017年8月 1日

一覧へ