1. トップ
  2. コラム
  3. テクニック
  4. プロサッカーコーチ三木利章さんが教えるドリブル上達の秘訣|ドリブル動作につなげる足さばき

テクニック

2018年5月 8日

プロサッカーコーチ三木利章さんが教えるドリブル上達の秘訣|ドリブル動作につなげる足さばき

キーワード:ステップドリブル三木利章動き創り対人強化

「もっとドリブルが上手くなりたい!」「色々な足ワザを身につけたい!」と願うサッカー少年少女は多いでしょう。

じつは、ドリブル上達に一番必要なのは「動き創り」。ポイントは、派手なフェイントではなく、足を素早く動かしステップのしなやかさをおぼえることです。

様々な足さばきを行うと、脳と神経系に刺激が入り、自分が想像するよりも速いステップ動作ができるようになります。

プロサッカーコーチ、三木利章さんが伝授するドリブル上達の秘訣、ぜひやってみてください。

次回:DFを交わすときに使えるボールを使ったステップワーク>>

■正確性よりも足を速く動かすこと

ボールを使ったステップワーク インステップで3回タッチ

右足のインステップで3回ボールをタッチしたら、すぐに左足に切り替え3回タッチします。カカトを地面につけずに足を速く動かすことがポイントです。

記事1_BF1I2040.JPG

記事1_BF1I2039.JPG

記事1_BF1I2042.JPG

記事1_BF1I2045.JPG

記事1_BF1I2043.JPG

次に左足のインステップでボールを3回タッチします。足の甲で「チョン」と触る程度の優しいボールタッチがポイントです
記事1_BF1I2052.JPG

記事1_BF1I2050.JPG

記事1_BF1I2049.JPG

記事1_BF1I2055.JPG

記事1_BF1I2054.JPG

左足で3回タッチしたら、すぐに右足に切り替えます。常につま先立ちで足を動かしていきます

次ページ:三木コーチからのアドバイス


【参加者募集】
サカイクキャンプ2018夏
今回の夏キャンプは『サッカーについてより深く考えよう』がテーマ。
自分で考えることや挑戦することが楽しくなる、そしてもっとサッカーを好きなる! 
そのきっかけに必ずなる「サカイクキャンプ」
皆様のお申し込みお待ちしております!!
キャンプの詳細、参加申し込みはこちら>>

<告知>
mikidrible01_800x240_02.jpg

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1  2
提供:成美堂出版

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

テクニックコンテンツ一覧へ(170件)

コメント

  1. トップ
  2. コラム
  3. テクニック
  4. プロサッカーコーチ三木利章さんが教えるドリブル上達の秘訣|ドリブル動作につなげる足さばき