1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 長友佑都のサッカー教室に潜入Part1(2/3)!

テクニック

長友佑都のサッカー教室に潜入Part1(2/3)!

公開:2011年6月27日 更新:2012年4月26日

キーワード:トラップトレーニングドリブル海外サッカー

続いては、ドリブルレッスン。長友選手の実演に子どもたちのまなざしも真剣そのものに。 座っている子どもたちの合間を縫うような"ドリブルのお手本"は、左右両足のアウトサイド、インサイド、足裏など、さまざまな部位を使いながらも、とてもリズミカルでテンポがよいものでした。時折DFを想定したような上体を揺らす動作も織り交ぜていましたよ。

ドリブルをするときの、ボールと選手の距離感は、ボールから小さく3歩、下がった場所。長友選手も近すぎず、遠すぎずという絶妙な距離感を保っていました。

子どもたちがドリブルに慣れてきたら、長友選手たちがオニ役となり、子どもたちを追いかけます。タッチをされたら、その場でジャンプを3回行うトレーニング。「顔をあげよう!」と長友選手。

11-06-27-11.jpg 11-06-27-12.jpg

《長友アドバイス》

『前を見よう!!』

「僕がドリブルの練習をするときは、(ボールではなく)前を見ています。チームメイトともぶつからないように、人とスペースを見ています。試合の時は、人とスペース、そしてゴールを視野に入れますよ。そのためにも顔をあげることは、とても大切。まず相手の場所を見てスペースを探す練習をしてみましょう。

それから、僕は右利きですが、両足でボールを扱えるように、毎日左足で蹴る練習をしていました。今は両足、使うことができます。みんなも、両足を使えるようにトレーニングしていきましょう」

<続く>

写真/長江由美子
取材・文/サカイク編集部

<<『長友佑都サッカー教室』最初の記事へ

『長友選手からメッセージ!』>>

前のページ 1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

テクニックコンテンツ一覧へ(294件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 長友佑都のサッカー教室に潜入Part1(2/3)!