■ポカリスエット「ひたむきな汗 応援キャンペーン」
長友佑都サッカー教室@静岡県レポート!
■ボールを真上に投げる

まずは、長友選手がお手本。体育館の天井にボールがつくほど高くあがり、子どもたちからも「すごい!」と歓声があがります。ジャンプ中の長友選手は、身体が一直線でとてもきれいな姿勢を保っていることがわかります。

続いて、高く投げた後に、手を叩いてボールを取ります。長友選手は、68回(?)に成功!子どもたちもチャレンジします。
《長友アドバイス》
「ボールを高く投げることだけに気を取られず、手を叩いても、しっかりと受け取ることも忘れないで!投げるときは勢いとタイミングが重要だよ」
■長友選手直伝! サイドを駆け抜けるドリブル

募集中サカイクイベント
関連する連載記事
関連記事
- サッカーのトラップ技術、次のプレーに移りやすい位置、体の向きで受けられるようになるにはどんな指導がいいか教えて
- 中学生になめられちゃう、現役大学生コーチの悩み 中学生Bチームのモチベーションを上げたいが、どうすればいいか教えて
- 自分に引き付けてパス、団子サッカーを卒業して組織としての動きや球離れの良いプレー、タイミングを教える最適な練習は?
- 「止める」「蹴る」など基礎技術の習得は小学生年代では徹底的に反復練習するべき? 小学生年代まではどれぐらいできればいいか教えて
- ボールを持ったらどんな時でもドリブル突破、とにかく縦に急ぎがちな子どもたちに、状況を見て仕切りなおす判断力をつける方法を教えて