1. サカイク
  2. トピックス
  3. 子ども達でサッカー新聞を作るイベントが開催されました!

トピックス

子ども達でサッカー新聞を作るイベントが開催されました!

2015年8月21日

キーワード:イベントワークショップ世界図鑑夏休み自由研究

8月19日に代官山 蔦屋書店1号館2階イベントスペースにて子ども達の自由研究にもぴったりのワークショップが開催されました。題材はサカイクが運営するイースリーショップでもオススメしている『親子で学ぶ サッカー世界図鑑』を使って自分だけのサッカー新聞を作ること。夏休みということもあり、多くのサッカー少年・少女が参加してくれました。
 
shinbun1.jpg
 
このイベントはサッカー新聞エル・ゴラッソが主催。世界と日本のサッカーを素材にし、「サッカーが好き」から世界への好奇心と、そして子どもたちの将来にイメージを広げることを目的にした体験型のワークショップです。
エル・ゴラッソの編集部の方や、実際に出版の現場で活躍されているアートディレクターの方々が講師として参加し、子ども達に作成のコツをレクチャーしながら完成まで進めました。
 
shinbun6.jpg
shinbun4.jpg
 
やはり大好きなサッカーが題材とあって、子ども達の新聞作りに取り組む顔は真剣そのもの。最後には発表会も行い、みんな自信作を堂々とプレゼンしてくれました。
 
shinbun5.jpg
shinbun3.jpg
 
残念ながらこのワークショップに参加できなかった人は、サカイクとサッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』で『サッカー世界図鑑』を使った自由研究コンテストも募集していますので、ぜひそちらにチャレンジしてみてくださいね!夏休みもあと少し、まだ自由研究の宿題が終わっていない子ども達は要チェックです。
 
サッカー世界図鑑』は、マインツの武藤嘉紀選手。川崎フロンターレの中村憲剛選手。そして日本サッカー協会専務理事の原博実さんも推薦してくれています。
 
■武藤嘉紀 1. FSV マインツ 05(ドイツ)
「この本にはサッカーから学べることがたくさん詰まっています」
 
■原博実 日本サッカー協会専務理事
「サッカーを通じて見えてくる世界は本当に広くて、まだまだ知らないことがたくさんあります。こどもと一緒にこの本を読むと、大人も新たな発見を体験できると思います。そこから親子のコミュニケーションも生まれます。本誌を読んで話をしながら、一緒に調べるなどしてより知識を深めるサポートをしてあげてください。グローバル化が進むこの時代に、子供の頃からサッカーを通じて広い世界に関心を持つことはとても有意義なことです。本誌は、その第一歩になると思います。」
募集中!夏休みの自由研究コンテストのご応募はこちらから>>

●この記事を読んだ方へおすすめ●

Jリーグプレーヤーズガイドが付いてくる!

サッカー世界図鑑

サッカーを通して楽しみながら知識を深める。夏休みの課題のテーマとしてもピッタリの一冊。Jリーグプレイヤーズガイドがついてくるのはイースリーショップだけ!

商品詳細はこちら
サカイク編集部が厳選したオススメ商品が満載!
E-3ショップ
サッカー育成メディアNo.1のサカイクが自信をもってオススメする商品を集めました。ここだけのオリジナル商品もあり!
1

関連記事

関連記事一覧へ

トピックスコンテンツ一覧へ(8756件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス
  3. 子ども達でサッカー新聞を作るイベントが開催されました!

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. サッカーの練習だけだと、小学生年代でしか通用しない選手に? 子どもの頃に1つのスポーツに専門特化する危険性
    2017年11月20日
  2. 下級生に嫌なことを言ったり意地悪する...。困った態度の上級生にどう対応すればいいの問題
    2017年11月22日
  3. 「日本の多くの選手は守備の仕方を知らない」世界中で指導してきたコーチが気づいたこと。
    2017年11月16日
  4. 最初は「サイアク。痛いし...」だった浦和レッズの守護神・西川周作がGKの魅力にはまったキッカケ
    2017年11月24日
  5. 元スペイン1部のトレーナー直伝!イメージ通りのプレーをするための骨盤と背中のトレーニング
    2017年11月21日
  6. 同じ小3なのに、身体の成熟年齢5歳と11歳の子がいる? 「うちの子小さくて」の前に知っておきたい生物学年齢とは
    2017年11月13日
  7. 「バルサの闘将」も学び続けていた『守備における個人戦術』
    2017年11月21日
  8. サッカーの練習だけだと、小学生年代でしか通用しない選手に? 子どもの頃に1つのスポーツに専門特化する危険性
     
  9. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  10. 【徹底解説】ピステとは?ジャージとどちらが良い?
    2011年10月16日

ランキング一覧一覧へ