1. サカイク
  2. トピックス
  3. 第9回フットボールカンファレンスが開催

トピックス

第9回フットボールカンファレンスが開催

2015年1月14日

キーワード:フォーラムフットボールカンファレンス指導者

 1月10日から12日までの3日間、東京ビックサイトで第9回フットボールカンファレンスを開催。
 フットボールカンファレンスとは、JFAの有指導資格者が一集合し、全世界のサッカーのトレンド、各国の取り組みなどを知ると同時に、JFAの活動や施策を共有し、選手の育成・強化に関して議論するもの。
 

 9回目を迎えた今回は「本気で日常を変えよう」というテーマのもと、「2014FIFAワールドカップブラジル テクニカルスタディ」をベースにした講演を約1,000人の有資格指導者に向けて行った。
 
 

 初日は、ブラジル大会の分析をFIFAテクニカルスタディーグループ(以下TSG)のヘッド、ジェラール・ウーリエ氏、日本サッカー協会のTSG木村浩吉氏が発表。その後、「日本代表の準備と戦い」というテーマで前日本代表監督アルベルト・ザッケローニ氏の約1時間に渡るインタビューVTRを上映し、上映後はイタリアからの国際電話でザッケローニ氏が直接日本の指導者にメッセージを残した。
 
9時から19時まで内容が盛りだくさんの2日目、午前はミゲル・エレーラメキシコ代表監督、ドイツサッカー連盟ラルス・イゼケ氏によるプレゼンテーションが行われ、各国代表チームのワールドカップに向けた準備、戦い方を共有した。

 午後はFIFAからのゲスト、海外ゲストとともに、FIFA TSGに日本人として初めて参加した宮本恒靖氏も加え、「代表の活動を支えるもの」というテーマでフォーラムを実施。その後、代表チームへ続く「日常」という部分で、審判との協調をテーマにJリーグから長谷川健太監督(ガンバ大阪)と反町康治監督(松本山雅FC)、上川徹JFA審判委員長、FIFAワールドカップ ブラジルでも主審を務めた西村雄一氏を交え、普段の練習、試合を高いレベルで行うかをディスカッションした。ディスカッション後、育成・メディカル・GK・フットサルなどテーマごとに少人数の分科会を行った。

 
 最終日は、アンディ・ロクスブルグ氏が各国のトッププレーヤーのインタビュー映像を交えた講演「成功するコーチング~ポストワールドカップ2014~」を行った。その後、日本の将来に向けて」というテーマで、前U‐19日本代表監督 鈴木政一氏、前U-16日本代表監督 吉武博文氏をはじめとするU-18年代からU-12年代の監督までが入れ替わりで登壇し、世界との差をいかに埋めるかについてフォーラムを行った。

 

 エンディングでは、山口隆文JFA技術委員長(育成担当)から集まった指導者に向けて、「『日常を世界基準に』と言い続けているが、『本気で日常を変えよう』。」と語りかけて3日間のプログラムが終了。

 

詳しくはこちら

http://www.jfa.jp/coach/news/00003171/

 

1

関連記事

関連記事一覧へ

トピックスコンテンツ一覧へ(8756件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス
  3. 第9回フットボールカンファレンスが開催

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. サッカーの練習だけだと、小学生年代でしか通用しない選手に? 子どもの頃に1つのスポーツに専門特化する危険性
    2017年11月20日
  2. 下級生に嫌なことを言ったり意地悪する...。困った態度の上級生にどう対応すればいいの問題
    2017年11月22日
  3. 「日本の多くの選手は守備の仕方を知らない」世界中で指導してきたコーチが気づいたこと。
    2017年11月16日
  4. 最初は「サイアク。痛いし...」だった浦和レッズの守護神・西川周作がGKの魅力にはまったキッカケ
    2017年11月24日
  5. 元スペイン1部のトレーナー直伝!イメージ通りのプレーをするための骨盤と背中のトレーニング
    2017年11月21日
  6. 同じ小3なのに、身体の成熟年齢5歳と11歳の子がいる? 「うちの子小さくて」の前に知っておきたい生物学年齢とは
    2017年11月13日
  7. 「バルサの闘将」も学び続けていた『守備における個人戦術』
    2017年11月21日
  8. サッカーの練習だけだと、小学生年代でしか通用しない選手に? 子どもの頃に1つのスポーツに専門特化する危険性
     
  9. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  10. 【徹底解説】ピステとは?ジャージとどちらが良い?
    2011年10月16日

ランキング一覧一覧へ