1. サカイク
  2. トピックス
  3. 「キヨショウ」の愛称を残す署名活動。多くのOB、Jリーガーが賛同

トピックス

「キヨショウ」の愛称を残す署名活動。多くのOB、Jリーガーが賛同

2012年2月23日

キーワード:高校サッカー

14日、静岡市は市立清水商業高と県立庵原高が統合し、2013年に開校する新高校の名称を「清水桜が丘」とすると発表したが、多くのOBやサッカー関係者を中心に、「キヨショウ」の愛称を残す、署名活動が行われている。
 
代表者は、Jリーグ選手会長でOBの藤田俊哉さん。連名者にはOB江尻 篤彦さん(日本サッカー協会)、名波 浩さん(元日本代表)、望月 重良(元日本代表)さん、平野 孝さん(元日本代表)、田中 誠さん(元日本代表)、川口 能活さん(ジュビロ磐田)、安永 聡太郎さん(元日本代表)、小野 伸二(清水エスパルス)、小林 大悟(清水エスパルス)、水野 晃樹(柏レイソル)、平岡 康裕(清水エスパルス)らが名を連ねる。
 
24日までにおよそ10万人の署名回収を目指している。
 
 
【署名方法】
下記より署名のPDFファイルをダウンロード。両面コピーし、2月24日までに事務局まで郵送
 
署名のPDFファイルはこちら>>
 
事務局 : 「清庵地区新構想高校の学校名を考える会」
〒424-0819 静岡県静岡市清水区元城町5-13
TEL(054)376-4400 FAX(054)376-4400 担当:幸島宏次
 
<<署名の記入方法>>
・代理人の記入(家族等)でも問題ありません。
・県外の方でも、問題ありません。
・未成年の署名でも問題ありません。
・捺印はサインでも構いません。
・住所欄の「同上」や「〃」などは、受付できません。
・FAXでの返信は受付できません。
・日本国籍以外の方は受理できません。
 
「清水商業高等学校の校名存続を求める署名」の詳細はこちら>>
 
 
下記、活動概要
 
清水商業高等学校の校名存続を求める署名
 
静岡市立清水商業高等学校は、大正11年に清見潟商業学校として設立され、平成24年には創立90周年を迎えます。同校は通称「清商」の愛称で多くの市民に親しまれ、伝統と歴史のある学校として歩んできました。
 
また、サッカーや野球、ハンドボール、バレーボールなどのスポーツ面では、過去幾多の県大会を制し、全国大会の常連校として「清商」の知名度は高く、多くのプロ選手も輩出し、「清商」の名は、私たち市民の誇りです。
 
その様な中、「清庵地区新構想高校」の計画が発表され、清水商業高校と庵原高校を統合し、平成25年4月には新しい校名で開校する事が決定し、名門「清商」の名が消滅する事態に、多くの市民や全国の国民から失望の声が上がっています。
 
90年の長い歴史と伝統によって培われてきた「清商生」というブランドが消滅する事は、静岡市にとって大きな損失です。
 
清庵地区新構想高校の基本計画では「商業」という校名が進学を目指す中学生の選択肢を狭めていると理由付けられていました。「商業」が相応しくないという理由であれば最低でも愛称の「きよしょう」となるような校名にすべきと考えます。
 
近年低迷していたサッカー部も11年ぶりに全国サッカー選手権静岡県大会を制し、再び名門「清商」の名を全国に轟かせた事で「清商の名を無くすな」という声が多くの国民から聞えてくるようになりました。
 
以上の理由から、「清庵原地区新構想高校」は、全国の国民や市民の署名をもって、以下の事項を要求します。
 
■ 要求事項■ 
1. 清庵原地区新構想高校の学校名は「きよしょう」の愛称となる文字を残した「清水商高校」もしくは「清水商高等学校」とすること。
2. 「清水商高校」「清水商高等学校」が認められなければ、「清水高校」とすること
3. 校歌は現在のものを存続すること。
 

 

●清商ブルーTシャツプロジェクト

 

 

【この記事を読んだ人にはこちらもオススメ!】
名門清水商、統合により校名消える...
1

関連記事

関連記事一覧へ

トピックスコンテンツ一覧へ(8756件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス
  3. 「キヨショウ」の愛称を残す署名活動。多くのOB、Jリーガーが賛同

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. サッカーの練習だけだと、小学生年代でしか通用しない選手に? 子どもの頃に1つのスポーツに専門特化する危険性
    2017年11月20日
  2. 下級生に嫌なことを言ったり意地悪する...。困った態度の上級生にどう対応すればいいの問題
    2017年11月22日
  3. 「日本の多くの選手は守備の仕方を知らない」世界中で指導してきたコーチが気づいたこと。
    2017年11月16日
  4. 最初は「サイアク。痛いし...」だった浦和レッズの守護神・西川周作がGKの魅力にはまったキッカケ
    2017年11月24日
  5. 元スペイン1部のトレーナー直伝!イメージ通りのプレーをするための骨盤と背中のトレーニング
    2017年11月21日
  6. 同じ小3なのに、身体の成熟年齢5歳と11歳の子がいる? 「うちの子小さくて」の前に知っておきたい生物学年齢とは
    2017年11月13日
  7. 「バルサの闘将」も学び続けていた『守備における個人戦術』
    2017年11月21日
  8. サッカーの練習だけだと、小学生年代でしか通用しない選手に? 子どもの頃に1つのスポーツに専門特化する危険性
     
  9. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  10. 【徹底解説】ピステとは?ジャージとどちらが良い?
    2011年10月16日

ランキング一覧一覧へ