1. サカイク
  2. 連載
  3. 浅井教授(筑波大学)のキック講座
  4. 遠藤保仁のフリーキック。「インフロントカーブ」を徹底解剖!

浅井教授(筑波大学)のキック講座

遠藤保仁のフリーキック。「インフロントカーブ」を徹底解剖!

2012年4月26日

キーワード:シュートトレーニングパスフリーキック練習

日本代表のMF遠藤保仁選手が得意とするインフロント部分を使ったカーブシュート。2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会のデンマーク戦で決めたフリーキックは世界に衝撃を与えました。今回はその「インフロントカーブ」についてキックのポイントを紹介します。
 
 
<< PREV | 記事一覧 | NEXT >>
 
 

■鋭角に曲がって落とすインフロントカーブ

外向きに大きな弧を描くように曲げるカーブに対して、体の正面から鋭角に曲がって落とすのがこのキック。ゴール前のフリーキックで壁の上を越して、直接ゴールを狙うのに適している蹴り方です。
 
 
◎ボール&足のインパクトポイントについて
 
「内側に引っ張るように振り抜く」
自分から遠いファーポスト側を狙うときは、蹴り足を外側に振り抜くが、反対にニアポストを狙って蹴るには、インパクトの瞬間にボールを内側に引っ張るような動作が必要。横回転と縦回転が同時に加わったボールは、勢いよく飛び出してから、するどく曲がりながら落ちてくる。
 
ball_34_01.jpgspike_34_01.jpg
 
◎キックの動作解説
 
(1)アプローチ
ゴール前やや左寄りの位置からのフリーキック。ボールのナナメ後ろから前傾姿勢を保って助走する。
34_B_01.jpg
 
(2)バックスイング
軸足を置くのはボールから、ボール1個分離した横の位置。軸足のツマ先を蹴る方向に向けておく。
34_B_02.jpg
 
(3)インパクト
足の甲の内側で、ボールの中心からやや右側の部分をインパクトしながら、左方向に巻くカーブをかける。
34_B_03.jpg
 
(4)フォロースルー
蹴った後は体のバランスを保ちながら、しっかりとボールを押し出すことで、ボールスピードが上がる。
34_B_04_NEW2.jpg
 
【正面・斜めからのアングル】
 
34_F_01.jpg
 
 
34_F_02.jpg
 
34_F_03.jpg
 
 
34_F_04.jpg
 
 
◎このキックの名手
 
遠藤保仁(日本)
メッシ(アルゼンチン)
ピルロ(イタリア)
 
◎このキックの要素と特徴
 
para_34.jpg
 
◎このキックを使用する状況
 
「ナナメ45 度の位置から曲げて落とす」
ゴール前のフリーキックで、壁の上を越してニアポスト側を狙いたいときに使われる。相手選手が作る壁の中で、一番低いところを狙って通せば、ゴールまでの距離が短縮でき、決まる確率も上がる。インパクトとカーブのかかり具合は普段からつかんでおこう。
 
coat_34.jpg
 
◎キック博士 浅井武のワンポイント解説
 
「短い助走で決定率が上がる」
南アフリカワールドカップで遠藤保仁が決めたフリーキックは、わずか4歩の助走で蹴られたものでした。助走の距離が長いとコースを読まれるので、なるべく短い助走で蹴るように心掛けましょう。
 
過去にサカイクで紹介した浅井教授の「無回転シュート講座」はコチラ>>
 
 
<< PREV | 記事一覧 | NEXT >>
 
 
ASAI02.jpg
浅井 武//
(あさい・たけし)
筑波大学大学院人間総合科学研究科教授。工学博士。研究分野はスポーツバイオメカニクス、スポーツ工学。日本人スポーツ研究者としては、はじめて国際物理科学雑誌『Physics World』に論文が掲載。モーションアナリストとして、また名門・筑波大サッカー部の総監督として多方面で活躍するキック研究の第一人者。
 
 

■基本のキックから「曲がる」「落ちる」「揺れる」まで科学的に分析

浅井氏監修による、多種多様なキックの蹴り方を学ぶ実用書。キックの基本とされるインサイド&アウトサイド、インステップ、インフロント&アウトフロントキックはもちろん、ラボーナやオーバーへッドキックといった変則的キックから、無回転ブレ球、カーブボールなどの変化球まで、サッカーのありとあらゆるキックを物理学的視点&プレーヤー的視点の両面から詳細に分析。小学生が新しくキックを学ぶためにも、また一般のプレーヤーが自分の技術を再点検するためにも使える実用書。

1
文/北健一郎

関連するコラム記事

コラム記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

浅井教授(筑波大学)のキック講座コンテンツ一覧へ(5件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 浅井教授(筑波大学)のキック講座
  4. 遠藤保仁のフリーキック。「インフロントカーブ」を徹底解剖!

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 自主練にも役立つ! 知っておきたいU-12世代のフィジカルトレーニング
     
  2. 「下手くそ」「センスない」コーチの暴言に耐えられない中1の息子を辞めさせていいのか問題
    2017年7月19日
  3. 自分は楽しくプレーさせたいのに同じチームのコーチが厳しい! 指導法が違うギャップをどう埋めればよいのか
    2017年7月21日
  4. このままだと終わる! とコーチに言われ息子落ち込む問題
    2017年7月26日
  5. なぜ、全国経験のないサッカー部から毎年Jリーガーが輩出されるのか?
    2015年7月23日
  6. あなたの子どもはきちんと「ごはん」を食べてますか? 多くても、少なすぎてもダメなお米の栄養素と役割
    2017年7月20日
  7. 夏合宿の持ち物を準備しよう!(1/2)
    2011年7月12日
  8. 管理栄養士に聞く、試合に向けた「ごはん」の食べ方と栄養価アップ術
    2017年7月27日
  9. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  10. ミズノのジュニア向けスパイクをプレゼント!洗濯に関するアンケート
    2017年7月24日

一覧へ