1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【練習動画】一流コーチが実演!失点しなくなるゴールキーパー練習7選
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【練習動画】一流コーチが実演!失点しなくなるゴールキーパー練習7選

サカイクまとめキーワード:GK夏休み子育て練習メニュー親子

ゴールキーパーには、専用の練習が必要です!

 
「ゴールキーパーってどういう練習をすればうまくなるんですか?」
 
このような疑問を持つ小学生ゴールキーパーのお父さんお母さんのために、サカイクでは定期的にゴールキーパーコーチに聞いた練習メニューを紹介しています。
 
今回は、東京や神奈川でゴールキーパー(以下、GK)専門のスクールを開く武田幸男さんや、アルビレックス新潟ユースなどで指導経験を持つ山野陽嗣さんが実演する、小学生からやっておきたいゴールキーパーのための練習メニューをまとめました。ぜひご一読ください。
 

キャッチング練習~基礎編~

サカイクキャンプにも帯同してくれた武田幸生ゴールキーパーコーチ((株)アレナトーレ所属)が、コーチはもちろん、親子でもできるゴールキーパー専用の練習メニューを教えてくれました。

この記事を読む

キャッチング練習 ~ポジショニング編~

「息子(娘)がゴールキーパー。でも自分はフィールドプレーヤーだったからどう教えたらいいのかわからない」
こんな悩みをお持ちのお父さんのためにウールシュポルトとサカイクがお送りするゴールキーパー練習メニュー企画。サカイクで基礎編、ウールシュポルトHPでコーディネーション編をお送りしてきましたが、最終回となる今回はポジショニング編をご紹介します。

この記事を読む

キャッチング練習~準備編~

少年サッカーの現場でゴールキーパーコーチのいるチームは限られています。少年団でプレーするゴールキーパーのほとんどは、ゴールキーパーの経験や指導スキルを持たない大人たちの元で、練習に励んでいます。あなたのお子さんもそんな一人ではないでしょうか?

この記事を読む

スローイング練習の基本

ゴールキーパーを教えるノウハウを持たないコーチのために、アルビレックス新潟ユースなどで指導経験を持つ山野陽嗣さんを講師に招き、キーパーの練習法を解説してもらいました。今回は、そこで紹介されるスローイング練習の一部を無料公開します。

この記事を読む

キャッチングは「人差し指と親指で三角形をつくる」

アルビレックス新潟ユースなどで指導経験を持つ山野陽嗣さんを講師に招き、キーパーの練習法を解説してもらいました。今回は、親子で取り組めるキャッチング練習の一部を無料公開します。

この記事を読む

セービングは「後ろではなく前に飛ぶ」

「ゴールキーパーのセービングって、どうやったらきれいに飛べるの?」そのような問い合わせがサカイク編集部に多く届きます。今回は、親子で取り組めるセービング練習の一部を無料公開します。

この記事を読む

バウンドボールのセービング練習

今回はショートバウンドのボールをセービングします。転がってくるボールよりも軌道の変化が大きいため、バウンド際を素早く見極める予測能力、そこに自分の体を素早く動かす判断と行動力が求められます。

この記事を読む


●おすすめ商品●

フィールド出身指導者向けGKトレーニングDVD

gkoversea_banner_300x250_cp.jpg

もうGKトレーニングに悩まない!目的の明確なメニューと経験豊富なノウハウでGK指導に自信が持てます。元横浜FマリノスGKコーチの柳楽正幸氏が指導・解説。中高生のサッカー指導者に大好評です。

商品詳細はこちら
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【練習動画】一流コーチが実演!失点しなくなるゴールキーパー練習7選