1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 答えを教えない「自分で考えろ」は、九九を教えない「分数の掛け算を解け」に等しい

テクニック

答えを教えない「自分で考えろ」は、九九を教えない「分数の掛け算を解け」に等しい

2015年7月27日

過去3年で4名のJリーガーを輩出した、興国高校サッカー部。サッカーサービスのトレーニングメソッドに加え、オリジナルのドリブル練習に取り組むことで、選手たちが成長。年代別の日本代表に選ばれる選手が続々と出てくるなど、注目のチームだ。内野智章監督によると、「プロだけでなく、大学サッカーでも、1年生で試合に出ている選手が増えてきた」という。大学で即戦力としてプレーできる理由、トレーニングの方針などについて聞いた。(取材・文 鈴木智之)
 
koukoku_02.jpg
 
<<なぜ、全国経験のないサッカー部から毎年Jリーガーが輩出されるのか?
 

■カテゴリーが上がっても即戦力としてプレーできる選手の育て方

――――大学でも、1年生のときから即戦力としてプレーする選手が増えてきたそうですが、その理由はなんだと思いますか?
 
サッカーサービスのメソッドでトレーニングをしているので、“ボールを止めて、蹴る”という面はもちろんですが、サッカーを理解する力のある選手が増えてきたのも、ひとつの要因だと思います。技術面はドリブル練習で磨いていますし、ボールを持ったときに顔が上がるので、多くの状況を認知することができます。それを元に、たとえ上級生であっても「こう動くから、こう動いてほしい」や「ここにポジションをとれば、こうやってボールを運べる」というコミュニケーションがとれている部分も大きいと思います。
 
――判断の伴った技術を身につけていて、サッカーのプレーを分析し、理解できているわけですね。
 
身につけた技術を試合で活かすために、起用法も工夫しています。たとえば、足が速い選手は練習でひたすらドリブルと1対1をさせて、試合では4-3-3のインサイドハーフで使うんですね。興国でインサイドハーフで試合に出るということは、素早い認知→判断→実行が求められます。すると、練習で1対1をひたすらやっているのに、試合になるとワンタッチでプレーしないといけない状況になります。そのようにして、足が速い選手にはあえて素早い判断が求められるポジションでプレーさせて、徐々にサイドであったり、前線であったりと、スピードを活かすことのできるポジションでプレーをさせます。そうすると、素早い判断でパスもできて、1対1でスピードに乗った突破を仕掛けられる選手になります。今年は6月の時点で、20人ほどは進路が決まっています。関東大学1部リーグ、関西大学1部リーグ、九州大学1部リーグの大学に進学予定です。Jクラブの練習に参加している選手もいます。
 
――部員は何人くらいいますか?
 
3学年で270人です。それを8チームにわけて活動していて、チームごとに担当コーチがいます。それぞれが独自に動いているので、コーチが監督の指示を仰いで、練習試合を組んだりということは一切ないです(笑)。チーム間の競争は常にしています。それもスペインに行って学んだことです。スペインは1チーム23人ぐらいで、常に練習生が来て、どんどん入れ替わりますよね。日本は学校スポーツなので、スペインと同じようにはできませんが、チーム間の競争で選手の入れ替わりを激しくしています。それもピラミッド式ではなく、Aチームを真ん中にして、BチームとCチーム、さらに1年生のAチームが周りを囲んでいるイメージです。なので、良い選手であれば、一気にAチームに入ることができます。
 
 

■選手権出場より、上のカテゴリーで活躍できる選手に育てることが重要

――チームとしての今後の目標は?
 
一番の目標は、興国の選手がA代表に入ることと、年代別代表に入ること。2つ目が、プロや大学でちゃんと活躍できる選手を作ること。3番目が高校選手権と高円宮杯プレミアリーグWESTに出場したいなと思っています。この前、スペインの方に聞いたのですが、エスパニョールユースの監督は、2年連続でスペインの大会で優勝したのに、クビになったらしいんですよ。なぜならば、選手がトップに上がっていないから。もちろん、選手権にも出たいと思っていますが、それだけでなく、選手の将来を考えた指導、育成ができればと思っています。いま、FC今治の岡田武史さんと懇意にして頂いて、よく今治に行って試合をしています。そこで岡田さんに「興国のサッカーはすごくいい。このまま続けていくべきだ」と言われました。そこではもう一言「でも、これで勝つのは難しいだろう?(笑)」と。選手権の大阪府予選でも、相手チームはかなり対策をとってきますから、それでも打ち破れるように、自分たちのサッカーを追求していこうと思っています。
 
――高校選手権に出ることがゴールではなく、選手権はあくまで過程であり、サッカー選手として、プロや大学など、さらに上のカテゴリーで活躍するためになにをするかを追求しているんですね。選手に対して、サッカーを教える部分と教えない部分はどうしていますか?
 
スペインでU-8、9の試合を見ると、コーチが線審のようにタッチライン上を移動しながら、ずーっと選手に何かを言っているんですね。何を言っているのか、通訳の人に聞いたら、常に状況判断をするような声掛けをしていると言うんです。「いま2対1だぞ」とか。子どもたちなりに、その状況で何をすればいいか、考えざるをえない状況を作っているんです。そして15歳を過ぎたあたりから、コーチはあまり言わなくなる。
 
――日本とは正反対ですね。
 
勉強を例にすると、日本では小学校で足し算や九九を覚えて、それがベースになって中学、高校と進んでいくじゃないですか。スペインの場合、サッカーもその考え方なんです。日本の場合、ことサッカーになると、足し算、引き算、九九ができない子どもに「自分で考えろ」と言っています。教わったことがないので、やりようがないですよね。ジュニア年代のサッカーは、そのような状況になっていると思っています。
 
次ページ:「自分で考えなさい」では、自分で考える選手は育たない
 

独自のドリブル指導とスペイン流戦術の融合で違いを生み出す“興國サッカー”
[興國高校HP]http://www.kokoku.ed.jp/
[興國高校サッカー部Facebook]https://www.facebook.com/fc.kokoku14

開催まで残りあと僅か!!世界で求められる“状況判断力”を鍛える数日間!
1407292761__293643_961_424748_tn.jpgのサムネイル画像

●おすすめ商品●

サッカーサービスのメソッドが詰まった教材DVD

think-soccer-vol2img2-thumb-250x201-9799.png

FCバルセロナのカンテラや、世界各国において多くの指導者を育ててきた世界的プロ育成集団「サッカーサービス社」。

チームのサッカーIQを伸ばしたい指導者の方はこちら>>知のサッカー第1巻 判断力を鍛えたい選手の方はこちら>>知のサッカー第2巻
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
 

サッカーサービスが教える
「世界で活躍するサッカー選手の育て方」を無料配信!

SOCCER SERVICES

サッカーサービスによる「知のサッカーメルマガ(無料)」に登録しよう!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 
1  2
取材・文 鈴木智之

関連する連載記事

関連記事一覧へ

テクニックコンテンツ一覧へ(165件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 答えを教えない「自分で考えろ」は、九九を教えない「分数の掛け算を解け」に等しい

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  2. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  3. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  4. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  5. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  6. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  7. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  8. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日

一覧へ