1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. フリーキックまとめ。一人でも本田圭佑選手のような武器を磨ける 

テクニック

フリーキックまとめ。一人でも本田圭佑選手のような武器を磨ける 

公開:2013年11月29日

キーワード:シュートフリーキック練習

 27日に行われたチャンピオンズリーグ、王者バイエルン・ミュンヘン戦に臨んだ本田圭佑選手は オレンジ色のニュースパイクでPKを決めました。バイエルンにはチャンピオンズリーグ10連勝という新記録を許す勝利を与えてしまいましたが、本田圭佑選手の左足は、王者にとっても脅威であり続けました。

 守備システムの発達した現代サッカーではセットプレーの重要性が高まっています。なかでもフリーキックは自分一人でも磨け、決定機を演出できる大きな武器です。
 
IMG_3372.JPG
 
 どうすれば本田圭佑選手のような無回転、縦回転の強烈なボールが蹴れるようになるのか? 中村俊輔選手のように鋭く曲がるカーブをかけるには? 過去にご紹介したフリーキックの関連記事をまとめて見ました。
 

■試行錯誤の先に魔球習得! とにかく蹴ってみよう

 フリーキックは練習あるのみ。色々な種類のキックで、ボールを蹴り込むことで感覚をつかみましょう。
 
5つの球種にチャレンジ!【フリーキックの蹴り方】
ゴールを決めるための6つのアイデア【フリーキックの戦術】
 

■浅井教授(筑波大学)のキック講座

 日本サッカーにおけるキック研究の第一人者であり、名門・筑波大学サッカー部の総監督をつとめる浅井武教授のキック講座。キックの基本から変則キックまで解説しています。
 
サッカーの基本となる5種類のキック
縦に落ちる「インサイドドライブ」を徹底解剖!
誰もが一度は蹴ってみたい「無回転ブレ球」を徹底解剖!
遠藤保仁のフリーキック。「インフロントカーブ」を徹底解剖!
C・ロナウドも得意とする「ラボーナ」を徹底解剖!
【第1回】意外と知らない「無回転シュート」- 理論編
【第2回】意外と知らない「無回転シュート」- キックの種類編
 

■番外編 サイエンスサッカースクール

思うようにシュートを曲げるには?プレーの疑問を科学で解決!
ボールを曲げる原理を応用すれば、ボールを高く上げることもできる!
 
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文・写真/サカイク編集部

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

テクニックコンテンツ一覧へ(437件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. フリーキックまとめ。一人でも本田圭佑選手のような武器を磨ける