1. サカイク
  2. トピックス
  3. サッカーで子どもの力をひきだす オトナのおきて10

トピックス

サッカーで子どもの力をひきだす オトナのおきて10

2011年9月 2日

キーワード:子どものやる気新刊自立

全国の保護者、指導者から絶大な支持を受ける『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』の著者池上正さんが新書を出版。言葉のかけ方ひとつで“考える力””自立心”が芽生える! 指導現場での実践例を紹介しています。

指導者・保護者の皆さんは普段、子どもたちにこんな言葉をかけていませんか?「どうしてできないの?」(感情的に叱る、子どもが萎縮するような否定)「こうしなさい」(答えを一方的に指示する)「どうせ〇〇だったんでしょ?」(思い込みや、価値観を押しつけてしまう)「勝手にしなさい」(一方的な突き放し)こういった言葉は子どもの意欲をそぎ、自発的な成長を妨げる要因となります。
 
本書では、普段からよく使う練習メニューと象徴的な言葉(フレーズ)を取りあげながら、どのように子どもと接すればいいのか、言葉をかければいいのか、子どもとの距離のとり方……子育てやサッカー指導に悩む方々の具体的な解決策として、
“オトナが守るべき10のおきて”を伝授します。10のおきてを学ぶことで、必ずオトナ自身の考えが変わり、子どもへの接し方や使う言葉も変わります。そして、子どもの”考える力””自立心”が芽生え、子どもに秘められた力をひきだします。
 

【指導者も保護者も心に留めたい10のフレーズ】

★おきて1 失敗する勇気をひきだす
「チャレンジできたね」 ミスを叱ると平均点の子どもしか育てられない。
小さな前進を見逃さない
 
★おきて2 模倣(もほう)させる
「(仲間を)見て!教えてもらって」 大人が教科書ではない。
真似することで気づきを促そう
 
★おきて3 ほめてから考えさせる
「惜しい!でも、逆は見てた?」 否定は子どもを委縮させる。
肯定から始めよう
 
★おきて4 成功のイメージを描かせる
「どうしたらうまく動ける?」 結果を急がない。
手順を踏むことで意欲と自信をひきだす
 
★おきて5 寄り添う大人になる
「なぜうまくいかないのか一緒に考えよう」 突き放すのは簡単。
解決するプロセスをともに歩もう
 
★おきて6 やわらか言葉に変える
「さあ、やってみよう!」 感情的な大人のもとでは子どもは成長しない。
フラットな関係づくりを
 
★おきて7 心の中を探る
「パスしなかったのはどうして?」 見てなかったんでしょ?と思い込んでいませんか。
価値観を押し付けない
 
★おきて8 集中させる空気づくり
「うまくなりたい人だけ残ろう」 叱責は必要なし。
夢中にさせるコツは練習の質と説得力のある言葉
 
★おきて9 数字で刺激する
 
 
 
※サッカー指導に、子育てに役立つ池上式メニュー45分DVD付き
 
 
【監修者】
京都サンガFCアドバイザー 池上 正(いけがみ・ただし)
1956年大阪生まれ。大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼年代や小学生を指導。02年、ジェフユナイ テッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。小学校などを巡回指導する『サッカーおとどけ隊』隊長として、 千葉市・市原市の保育所、幼稚園、小学校を中心に延べ40万人の子どもたちを指導した。2010年1月にジェフを退団 後にNPO法人「I.K.O市原アカデミー」を設立。08年1月に上梓した初めての著書『サッ カーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』(小学館)は少年スポーツ書のベストセラーに。2011年より京都サンガFC アドバイザーに就任した。
 
池上正著『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』
 
 
【サカイクで紹介した池上正さんの練習メニュー】
【前編】楽しみながら「考える」チカラを育てるメニューとは?
【後編】楽しみながら「考える」チカラを育てるメニューとは?
カンタン!楽しい! 小学校低学年の子どもにサッカーの楽しさを伝えるメニュー
1

関連記事

関連記事一覧へ

トピックスコンテンツ一覧へ(7314件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス
  3. サッカーで子どもの力をひきだす オトナのおきて10

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. FC東京を2年でクビに。引退して気づいたプロになる前に身に付けておくべきこと
    2017年10月13日
  2. ジュニア世代の体幹トレーニングは必要なし!? 元スペイン名門のトレーナーに聞く、強く速くなる身体の作り方
    2017年10月17日
  3. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  4. 試合に出られないのに自主練提案しても手応えなし...。競争心の無い息子にイラつく自己嫌悪ママの問題
    2017年10月19日
  5. 足が遅いのには理由がある。しかし、その理由を1つ1つ潰せば足は速くなる
    2016年6月10日
  6. 足首をグキッとひねる前に!お子さんのねんざを防ぐ2つのトレーニングと『POLICE処置』
    2017年10月17日
  7. シュートチャンスを逃さない! ゴールを決めるための必要な準備とは
     
  8. 「なにも教えないことで子どもは育つ」順天堂大学蹴球部の教育
    2015年4月20日
  9. 言い訳を探す子は伸びない。失敗を重ね、28歳で米国留学の元Jリーガーが語る"サッカー後"のキャリアの築き方
    2017年10月16日
  10. ボールだけで通じ合えるなんて幻想! スペインでの経験から安永聡太郎が確信する、日本人が磨くべきスキル
    2017年10月11日

一覧へ