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【今日からできる】運動会でも速く走る方法

ひざをしっかり上げて走ると速くなる! 速く走るための正しいひざの角度

公開:2019年10月11日

キーワード:100m走サッカースピードアップタニラダーラダートレーニングリレー徒競走足が速くなる速く走る運動会

ヴァンフォーレ甲府のフィジカル・コンディショニングコーチの谷真一郎さんに「スピードアップのための5つのポイント」を教えてもらう人気シリーズ。5回目のテーマは「膝が上がらず、狭いストライドで走る動きの改善」です。

タニラダーを使った、速く走るための練習法も動画でご紹介しますのでご覧ください。

動きのコツを覚えて、サッカーのプレーや運動会の徒競走などに役立てましょう!

(取材・文:鈴木智之 撮影:藤森悠二)

<短期集中連載>
【今日からできる】運動会でも速く走る方法

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速く走るためにはひざの角度も重要です。低すぎも上げすぎもNG。地面反発を得られる角度を身につけましょう

 

■ひざの位置が低いと速く走れない、かと言って上がりすぎもNG。正しい角度とは?

「子どもたちの走る姿を見ていると、多くの場合、ひざを上げたときの角度は、45度程度です。これでは少し低いので、意識してひざ小僧をもう一個分上げてみましょう。ひざの位置が低いと、一歩一歩のストライドが狭くなります。低い位置から地面を押すことで得られるエネルギーよりも、高いところから踏み込むほうが、受け取るエネルギーが大きいので、よりスピードを得ることができるのです」

また「ひざの上げすぎにも注意が必要」と谷さんは言います。

「足を上げすぎると、重心が後ろに傾き、踏み出す足に体重を乗せることができません。足を上げすぎず、低すぎない、(ひざを)90度の高さまで上げて、踏み出した足に体重を乗せて、足首の角度を変えて地面をしっかり踏み込み、地面反力を得ましょう」

 

【速く走る方法】低すぎも上げすぎもNG 「正しいひざの角度」とは


速く走るためにはどのぐらいひざを上げればいいのか、それはどうしてなのか理由を解説

 

 

■徒競走、100m走で良いスタートを切るコツ

最後に、谷さんに運動会で良いスタートをするときのコツを教えてもらいました。

「位置について、よーい、ドンのときに、どう体を使うと良いスタートが切れるのでしょうか? やってしまいがちなのが、位置について、ヨーイの状態で、左肩が下がり、右肩が上がった状態で構え、姿勢が崩れてしまうこと。その姿勢で走り出すと、かかと接地(連載第4回「速く走るための正しい足の着き方」になりやすいので、スタートからスピードに乗ることができません」

スタート時のポイントは「進行方向に向かって半身(はんみ)になり、顔を上げる姿勢」だそうです。

「『位置について』で左足を前、右足を下げて半身の姿勢を作ります。『ヨーイ』で体の力を抜き、『ドン』で右足で地面を踏み、勢いをつけて左足を踏み出すと、良いスタートが切れます」

徒競走のスタート時のコツは、意識さえすればすぐにできるようになります。また、「速く走る方法」を身につけることは、サッカーのプレーでも役立ちます

ぜひ動画を見ながら何度か練習し、自分のものにしてみてください!

 

【正しいひざの角度を身につける】


1、2、3の「3」の時にひざが90度になっているかを意識しながら行うことで自然と正しいひざの角度が身に付きます

 

明日の運動会で使える! 小学生が今すぐできるスタートダッシュを決める構え方

【100m走、徒競走で誰より速くスタートを切るコツ】


スタートからみんなより前に出るためのポイント。後ろ足が滑ってしまう子も必見。

 

【直前でも間に合う】運動会でも速く走る方法

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谷真一郎(たに・しんいちろう)

筑波大学在学中に日本代表に招集され、柏レイソルで1995年までプレー。引退後は筑波大学大学院にてコーチ学を専攻し、その後、15年以上に渡りJリーグのクラブでフィジカルコーチを務める。500試合以上の指導経験を持ち、2012年にはJ2で24戦無敗のJリーグ記録に貢献。 『日本で唯一の代表キャップを持つフィジカルコーチ』

20年間のフィジカルコーチとしての経験をもとに考案したラダートレーニング『タニラダー』はJリーグのチームなどにも導入されている。

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谷コーチが考案したスピードアップトレーニング「タニラダー」
解説DVD付きだから初心者でもできる!

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取材・文:鈴木智之

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