1. サカイク
  2. 連載
  3. あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
  4. 暑い日の試合だとやる気が出ない子どもたち。どうすればいい?

あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]

暑い日の試合だとやる気が出ない子どもたち。どうすればいい?

公開:2018年8月10日 更新:2019年3月18日

キーワード:やる気コーチングリフレッシュ小学生指導者池上正猛暑酷暑集中

練習試合をしたら、うちのチームだけ「暑い」という理由でサッカーを楽しんでない。ほかのチームは子どもたち同士で声かけもして楽しんで動いているのに、どうして? ほかのチームみたいにやる気が出るようにするには、毎日の指導でどう伝えればいい? というご相談をいただきました。

今年の夏は、大人でもやる気がそがれる酷暑続きですが、その中で子どもたちの健康に気をつかいながら楽しく練習させるにはどうしたら良いのでしょうか。

これまでジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんが授けるコーチングを参考にしてみてください。(取材・文:島沢優子)

ikegami_column35_01.jpg
※写真はサカイクキャンプの写真です。 質問者及び質問内容とは関係ありません

<<サッカー未経験コーチの悩み。 選手同士の声がけ(コーチング)を増やしたい!どうすればいい?

<お父さんコーチからの質問>

地元少年団の3年生を担当している、サッカー未経験コーチです。地元のチームでは、中の上くらいのレベルです。

つい先日の猛暑日に練習試合があり、3チームで休み休み行いました。暑い中の試合で子供達の考える力が低下し、声も全く出ず、ほとんどの子の足が止まり全敗。勝ち負けが目的ではないのですが、そもそもうちのチームの子どもたちは、暑いという理由でサッカーを楽しんでいませんでした。しかし、相手の2チームは声かけもよくしていて全員が動き楽しんでいます。

同じ条件なのに、なぜうちのチームだけやる気がでないのでしょうか。
暑くてもサッカーを楽しめるようにするには、日頃の練習をどのように指導や伝えていけばいいでしょうか?

<池上さんのアドバイス>

ご相談、ありがとうございます。

文面からだけではどんなふうに試合を行ったかわからないのですが、子どもたちは最初の1試合目から集中できなかったのでしょうか? それとも、負けた試合の終盤や、2試合目などで負けていて、暑くて、やる気を失ったのでしょうか。

今年の夏はご存知の通り、異常な暑さです。何試合もサッカーをして、しかも負けが続くと、試合することに飽きてしまいます。それでなくても暑いのに、やりたくなくなります。

しかし、多くの大人は「相手も頑張っているのに」とか、「暑さを言い訳にするな」とか「負けるのは頑張りが足りないからだ」といった言い方をします。

それではいけません。大人は本来は、暑かろうと寒かろう「この試合を楽しんでおいで」という姿勢でいなくてはいけません。今年のような酷暑であれば、「暑いね。みんなも大変だろうけど、そのなかで自分たちなりに頑張ればいいよ」と声をかけてあげてください。

■相手チームと本当に同じ条件?

「相手の2チームは声かけもよくしていて全員が動き楽しんでいます」とあります。「同じ条件なのに、なぜうちのチームだけやる気が出ないのか」とも書かれています。が、本当に同じ条件でしょうか。

暑くても試合を楽しんでいる相手チームがどんな指導をしているのかを、ぜひ観察してみてください。ご自分の指導と何か違う部分はないでしょうか。

と同時に、前述したように「負けるのは頑張りが足りないからだ」といった主旨のことを子どもに伝えていないかどうか。勝たなければ楽しくない、といった空気にしてはいないか。そのあたりを振り返ってみてください。

先ごろ、ある県のバレーボール協会から依頼を受け、講演をしました。
「勝たないと楽しくないと思っていませんか?」
尋ねると、みなさんうなずいています。


しかし、勝った試合から学ぶものはあまりありません。敗れた試合のほうが選手にも指導者にとっても成長する糧になります。どこがいけなかったのか。何が足らなかったのか。そのために何をすればいいのか。そんなことを考えなければ、上達しません。

よってどんな日でも、やみくもに頑張るという尺度よりも「楽しみながら、きちんとその試合の課題に取り組む」ことを、コーチの方はぜひ優先させてください。

次ページ:ジュニア年代の適正な活動時間

1  2

【PR】4月29日~5月1日:池上正コーチによる"サッカーの楽しさを思い出す!"サッカーキャンプを開催!
ikegamicamp_sp_v3.jpg
sakaiku_line.jpg

サカイクオススメ記事やイベントをお届けするLINEアカウント!

サカイクがお届けするイベント情報やサッカーを通した子育てに関するオススメ記事をLINEでの配信をご希望の方は、どうぞご登録をお願いいたします。
※LINEアプリをインストール後、スマートフォンから下記をクリックして「お友達追加」をお願いします。


友だち追加


コーチからの【チーム指導の悩み】に池上正さんがお答えします(例:年代がバラバラなチームの練習メニューなど)※記事になります
※質問の文言を記事にさせていただくことがあります。その際はプライバシーには配慮します。
あなたが指導している【チーム】の年代を教えてください必須

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文:島沢優子

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]コンテンツ一覧へ(172件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. あなたが変われば子どもは伸びる![池上正コーチングゼミ]
  4. 暑い日の試合だとやる気が出ない子どもたち。どうすればいい?