1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【足が速くなる】コツをつかむだけで50メートルのスピードアップ! 運動会でも役立つ「速く走る方法」
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【足が速くなる】コツをつかむだけで50メートルのスピードアップ! 運動会でも役立つ「速く走る方法」

サカイクまとめキーワード:50メートル走スピードアップ速く走る運動会

今回の主な内容

速く走るためのコツをつかむ

もうすぐ運動会シーズンです。地域によっては5月開催の所もあるのでは。

今回は、サッカーだけでなく運動会でも役に立つ「速く走る」コツを紹介した記事をご紹介します。

いくつかのポイントを掴むだけで、これまでよりグッとスピードが伸びるので、ぜひやってみてください。

3つのコツを掴めば50メートル走のタイムはグッと縮む! スポーツ科学教授が解説、速く走る方法

matome0425_01.jpg

「少しでもいいから速く走れるようになりたい」そんなふうに思っている子どもたちは少なくないですよね。

50メートル走というのは距離が短いだけあって、ちょっとしたコツを掴めば案外簡単に秒数を縮めることができます。

日本体育協会のホームページで「速く走るためのポイント」を紹介しているスポーツ科学教授が、速く走るための3つのポイントを教えます。

この記事を読む

足が速くなる方法はコレ! 速く走るための正しいフォームを身につける

matome0425_02.jpg

元陸上選手でプロスプリントコーチとしてJリーガーやプロ野球選手に走りの指導を行っている秋本真吾さんが教える、誰でも、いますぐにできる足が速くなる4つのポイント。

サッカーでも運動会でも「足が遅いから......」と諦めるのはまだ早い。

フォームを見直すことでタイムが大幅に伸びるのです。

秋本さんが解説する動画もあるのでご覧ください。

この記事を読む

体力ロスの原因「くの字」姿勢を改善して速く走るコツ

matome0425_03.jpg

速く走るためには、姿勢が大事です。

気持ちが焦るあまり、頭が前方に出すぎてしまい、上半身が折れてしまう「く」の字の姿勢になってしまうとスピードが出ないのだと、ヴァンフォーレ甲府のフィジカルダイレクター谷真一郎さんは言います。

陸上だけでなく、サッカーで速く動き出すために大事なポイントもご紹介します。

谷真一郎さんの解説付きトレーニング動画もありますので、ご覧ください。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【足が速くなる】コツをつかむだけで50メートルのスピードアップ! 運動会でも役立つ「速く走る方法」