1. サカイク
  2. 連載
  3. 足が速くなる!秋本真吾のつま先力トレーニング ~わかりやすい動画解説付き~
  4. 足が速くなる方法はコレだ! 速く走るための正しいフォームを身につける秘訣【今すぐできる4つのポイント】

足が速くなる!秋本真吾のつま先力トレーニング ~わかりやすい動画解説付き~

足が速くなる方法はコレだ! 速く走るための正しいフォームを身につける秘訣【今すぐできる4つのポイント】

公開:2016年4月12日 更新:2023年5月19日

キーワード:つま先スピード秋本真吾足が速くなる

運動会のかけっこや徒競走で速く走りたい! と思っているサッカー少年・少女は多いはず。では、どうすればタイムを縮めることができるでしょうか? 

 

今回、元陸上選手でプロスプリントコーチとしてJリーガーやプロ野球選手に走りの指導を行っている秋本真吾さんに誰でも、いますぐにできる"足が速くなる4つのポイント"を教えてもらいました。「足が遅いから......」と諦めるのは早いです! 正しいフォームの走り方をすればタイムは縮みます。

(取材・文 北健一郎 コンテンツ提供 KADOKAWA)

 

※本稿は、『スプリント力を上げる!つま先力トレーニング』(著者・秋本真吾、KADOKAWA/角川マガジンズ刊)の一部を転載したものです。

81GBCAWAhVL.jpg

 

■1.正しい姿勢は、首を引いて膝を伸ばす

 

速く走るために、まず意識してほしいのが正しいフォームを身に着けることです。足が遅い、スピードが出ない人の多くは、フォームを見直すことでタイムが大幅に伸びます。

 

日常の生活で、自分でも気がつかないうちに座っている姿勢や、立っている姿勢が、崩れてしまいがちです。背中が丸まってしまったり、顎が前に出てしまったり、楽な姿勢をとろうとして、膝が曲がったりしてしまうものです。

 

akimoto_tensai_01_01.jpg

 

しかし、速く走るためには身体を「真っすぐな状態」にすることが大切です。

 

正しい姿勢をとったら、そこからフォームを作っていきます。真っすぐな状態のまま、体を前傾姿勢にしていくと、自然と後ろ足のかかとが浮くはずです。こうすることでつま先で地面を強く蹴って、反発力を生み出せます。

 

akimoto_tensai_01_02.jpg

 

ポイントとなるのが1歩目~3 歩目までの足の着く位置です。足が自分の体から遠い位置に着いてしまうと、つま先ではなくかかとのほうから接地してしまいます。かかとから接地すると、ブレーキがかかったような状態になり、加速していくことができません。

 

■2.胴体を動かさずに腕だけ振るイメージ

 

 

速く走るには「良い姿勢を崩さないこと」が大切です。腕を大きく振っても、足を高く上げても、フォームが崩れているとトップスピードは出せません。立っている状態で首を後ろに引きます。顎を引くというよりも首を後ろに下げるイメージを持ちましょう。

 

頭のてっぺんから足の先まで、まっすぐに「芯」が通っているような状態が、良い姿勢です。首が体よりも前に出ていたり、膝が曲がったりしないように気をつけて下さい。常に自分の姿勢をチェックする意識を持つことが重要です。

 

■3.最初の一歩は身体より後ろに着く

 

スタートダッシュで大事になるのが最初に地面に着く「1歩目」の位置。前の足は自分の体よりも「後ろ」に着くイメージを持ちましょう。こうすることで体の力をつま先にしっかりと乗せることができ、爆発的なスタートにつながります。

 

akimoto_tensai_01_03.jpg

サッカーの試合中にボールが転がってきたり、マークを外されて相手を追いかける状態になったとき、焦って動こうとして「1歩目」を自分の体よりも遠い位置に着いてしまいがち。そうすると、つま先に体重が乗らず、スピードが出ない原因になります。

akimoto_tensai_01_04.jpg

 

■4.マーカー走でフォームをチェック

 

正しいフォームで走るためのトレーニング「マーカー走」です。自分の歩幅にあった場所にマーカーを置くことで、正しい位置で力を発揮できる接地場所を見つけることができます。自分のピッチやストライドに合わせてマーカーの間隔を調整しながらやってみましょう。

 

akimoto_tensai_01_05.jpg

 

ポイントになるのが、助走をとってスピードをつけた状態でマーカーにアプローチしていくことです。助走でスピードが十分に出ていないと、体の後ろで足を着くことができず、地面に力が加わらない走りになってしまいます。

 

akimoto_tensai_01_06.jpg

 

 

秋本真吾(あきもと・しんご)

元陸上競技選手。400mハードルにて多くの大会で上位入賞を果たし、2010年には男子200mハードルでアジア最高記録、日本最高記録を樹立。引退後、本格的に指導者として活動を開始。スプリントコーチとして、オリックス(プロ野球)、オービックシーガルズ(アメリカンフットボール)、INAC神戸(なでしこリーグ)で指導経験を持つ。Jリーグでは、宇賀神友弥、梅崎司、加賀健一、関根貴大、槙野智章、森脇良太、李忠成をはじめ、大久保嘉人、大島僚太、谷口彰悟などの個人指導も行なっている。全国で小中学生を対象とした走り方教室なども幅広く展開中。

1


【PR】

●おすすめ商品●

動きを改善するラダートレーニングでスピードアップ!

tani_banner300x300_02.jpg

走り・ひねり・ジャンプなど、様々なステップを取り入れたスピードアップトレーニング。わかりやすい解説テキストとDVD付きで、正しいステップがしっかり身につきます。短いラダーを使うから、ご自宅での自主練にもピッタリ! タニラダー>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文 北健一郎 コンテンツ提供 KADOKAWA

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

足が速くなる!秋本真吾のつま先力トレーニング ~わかりやすい動画解説付き~コンテンツ一覧へ(5件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 足が速くなる!秋本真吾のつま先力トレーニング ~わかりやすい動画解説付き~
  4. 足が速くなる方法はコレだ! 速く走るための正しいフォームを身につける秘訣【今すぐできる4つのポイント】