1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【判断力を鍛える】試合中の判断力を上げる、判断を早くする方法
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【判断力を鍛える】試合中の判断力を上げる、判断を早くする方法

サカイクまとめキーワード:とっさの判断判断スピード判断力視野の確保

咄嗟の判断力を鍛える

子どもとのコミュニケーションを取りながらサッカー上達に繋げる遊びを紹介します。

今回は、状況を見ながら正確にプレーの判断をしたり、咄嗟の判断力を高める動画を3つピックアップしました。

親はサッカーの専門知識も動きも不要です。

狭い場所でもできるメニューなので、ぜひ親子で一緒に遊びながら一緒に楽しい時間を過ごしてください。

寄せられても適切な判断でコントロールできるようになる

matome0420_01.jpg

相手がボールを奪おうと寄せてきたときに、ボールを足元に止めるか、コントロールして相手から大きく離れるのか判断をしてボールコントロールしなければなりません。

遊びを通じて試合の中で状況判断を伴って適切なプレーができるようになるメニューです。

この記事を読む

視野を確保して正しいプレーの判断ができるようになる

matome0420_02.jpg

ドリブルで進むか味方にパスか、サッカーでは常に状況を見て判断することが大事です。

慣れないうちはどうしても足元のボールを見てしまいがちですが、このメニューでは、視野を確保してよく見れるようになり、その上でプレーの判断ができるようになる方法を紹介します。

この記事を読む

とっさの判断スピードを上げて素早く対応できるようになる

matome0420_03.jpg

試合では状況に合わせて急にプレーを変えたり、相手の急な動きに反応して素早く対応する場面がたくさんあります。

しかし、最初の頃は相手の動きが予想しづらいこともあり瞬時に判断して動くことができないもの。

サッカー以外の遊びも交え、楽しみながら、「とっさの判断」がより早くできるようになるメニューです。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【判断力を鍛える】試合中の判断力を上げる、判断を早くする方法