1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【フェイント】相手をかわすフェイントの動きを身に付ける
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【フェイント】相手をかわすフェイントの動きを身に付ける

サカイクまとめキーワード:インサイドキックフェイントシザースドリブルフェイントブラジル人相手をかわす

フェイントの動きを身に付ける

子どもとのコミュニケーションを取りながらサッカー上達に繋げる遊びを紹介します。

今回は、ドリブルで相手を交わす際やシュートの時に、ボールを蹴るふりをして相手を交わす「フェイント」の動きを身に付ける動画を3つピックアップしました。

親はサッカーの専門知識も動きも不要です。

狭い場所でもできるメニューなので、ぜひ親子で一緒に遊びながら一緒に楽しい時間を過ごしてください。

相手を交わすキックフェイントができるようになる

matome0418_01.jpg

心者はステップの踏み方がぎこちなかったり、ボールを足元でうまく扱えないため、相手をだますフェイントの動きが中々できないもの。

蹴る足のインサイドを使ってキックフェイントができるようになるメニューです。

スロー映像もあるのでじっくり足元を見ることもできます。

この記事を読む

ドリブルしながら相手と駆け引きできるようになる

matome0418_02.jpg

フェイントの動きに慣れていないうちは、とにかく前進すること以外の選択肢がなく相手の逆をつくことができないもの。

ボールを奪いに来る相手をどうかわすか、駆け引きできるようになる内容です。

この記事を読む

ドリブルしながらボールをまたぐフェイント「シザース」ができるようになる

matome0418_03.jpg

ドリブルしながらボールをまたぐフェイント「シザース」は、相手DFがフェイントにつられて重心を片方に寄せた瞬間に方向転換したり、加速して抜き去る時に使えます。

ブラジル人選手たちが得意とするシザースの動きを遊びながら身に付けましょう。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【フェイント】相手をかわすフェイントの動きを身に付ける