1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【止める技術】しっかり止めて素早く次のプレーに移れるボールコントロールを身に付ける
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【止める技術】しっかり止めて素早く次のプレーに移れるボールコントロールを身に付ける

サカイクまとめキーワード:エッジコントロールトラップボールコントロールリフティング止める素早く次のプレーに移る

ボールコントロールを身に付ける

子どもとのコミュニケーションを取りながらサッカー上達に繋げる遊びを紹介します。

今回は「ボールコントロール」の基本を身に付ける動画を3つピックアップしました。

初心者が苦手とする「跳ね上がったボールのコントロール」や、ボールコントロールにもつながるリフティングを身に付けるトレーニングを紹介します。

親はサッカーの専門知識も動きも不要です。

狭い場所でもできるメニューなので、ぜひ親子で一緒に遊びながら一緒に楽しい時間を過ごしてください。

トラップ技術向上 跳ね上がったボールを足元で止めれるようになる

matome0407_01.jpg

バウンドしたボールのコントロールは、サッカー歴が浅いうちは特に難しいもの。

弾んだボールを足のどこでコントロールするか、遊びながら体で覚える内容です。

この記事を読む

ボールコントロール後、素早く次のプレーに移れるようになる

matome0407_02.jpg

パスを受けた後、素早く次のプレーに移るためにはしっかりボールをコントロールすることが大事です。

慣れないうちはどうしてもボールを足元でコントロールした後、もたついてしまい素早く次のプレーができないもの。

遊びの中で、素早く次のプレーに移るコントロールを身に付けるメニューです。

この記事を読む

【リフティング練習法】上達のコツ2大ポイント[動画付き]

matome0407_03.jpg

ボールコントロールを身に付けるためには、リフティングも良いトレーニングになります。

その場で行うのではなく、少し意識を変えるだけで身体の使い方が良くなったりサッカーのプレーが大きく向上するのです。

プロコーチ、三木利章さんが教えるサッカーが上手くなるためのリフティング方法をご覧ください。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【止める技術】しっかり止めて素早く次のプレーに移れるボールコントロールを身に付ける