1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【すぐにできる】速く走るための1分でできる身体づくり、姿勢改善のポイント
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【すぐにできる】速く走るための1分でできる身体づくり、姿勢改善のポイント

サカイクまとめキーワード:サッカーパワーポジション足が遅い足を速くする速く走る運動会

運動会、秋の大会に間に合う!「速く走る」ためのコツ

もうすぐ秋の運動会シーズンです。サッカーはもとより、学校の体育や運動会でも速く走りたい子たちは多いもの。

今回は、そんな子どもたちに親御さんから教えてほしい「速く走るポイント」を紹介した記事の中から、すぐに取り組めて効果が出るものをピックアップしてご紹介します。

足の速さは遺伝だと諦めないでください。速く走るメカニズムを知って、「遅くなる原因」を改善することで、スピードアップするのです。

ぜひお子さんと一緒に楽しみながらやってみてください。

すぐにできる! 足のつき方を変えるだけでスピードアップする方法

matome0912_1.jpg

走るパワーの源は"地面反力"。地面を押して返ってくる力を受け止めて、動くためのエネルギーに変えることが速く走るために必要なこと。

それってどうやるの? という皆さんにイラストと写真で解説します。

最適な足幅(パワーポジション)を身につければ、ケガのリスクも回避できるのです。

お子さんのケガが心配な親御さんはぜひご覧ください。

この記事を読む

視野が狭まって体力ロスの原因「くの字」姿勢を改善して速く走るコツ

matome0912_2.jpg

走るときに気持ちが焦るあまり、頭が前方に出すぎてしまい、身体が「く」の字になってしまうことがあります。

これは、足が遅くなる原因の一つです。

ひざが上がりにくくなり、ストライドが狭くなってしまうからです。

正しい姿勢でしっかり地面反発を利用することが早く走るカギなのです。

速く走るための姿勢を身につけるトレーニングを紹介します。

この記事を読む

速く走るための身体作りを実現! たった1分間で体幹スイッチをONにする方法

matome0912_3.jpg

サッカーでも速く走ったり、スムーズに動くためには走るためのいい姿勢を身につけることが前提ですが、速く走るための体作りもスピードアップにつながります。

ほんの1分で効果が出る秘密兵器とは。

体幹(インナーマッスル)の一部であるローカル筋を活性化させることで身体の土台が安定し、コンタクトプレーにも強くなる。

東京都の強豪クラブで実践した体験レポートと共にご覧ください。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【すぐにできる】速く走るための1分でできる身体づくり、姿勢改善のポイント