1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【初心者向け練習メニュー】サッカーを始めたばかりの子が最初に身につけたい技術
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【初心者向け練習メニュー】サッカーを始めたばかりの子が最初に身につけたい技術

サカイクまとめキーワード:サッカー初心者サッカー練習ドリブルバウンドしたボールボールキープ練習メニュー苦手克服

全記事トレーニング方法の動画つき!

この春からサッカーを始めたお子さんたちは、そろそろ練習に慣れた頃でしょうか。

サッカーは初めてで、最初はどんな動きを身につければいいの? なんて情報を検索している親御さんもいるのでは?

それぞれのチームのやり方があるので、それを大事にしていただければと思いますが、今回はサカイクのコーチたちが教える、初心者におすすめのメニューをいくつかご紹介します。

親子で遊びながら(これがポイントです)、楽しんでサッカーの技術を身につけるメニューです。

普段は忙しくて一緒に遊ぶ時間が取れない親御さんも、休暇のときなどにぜひ親子でコミュニケーションを取りながら、お子さんと楽しんでください。

親の動きはボールを転がすだけなど簡単なものばかりです。サッカー経験が無くても十分できますので、ぜひやってみてください。

「最初はどんな練習をすればいいの?」を解決!サッカー練習法

matome0426_01.jpg

サッカーを始めたばかりの子が、最初はどんなことを身につければいいのか。と情報を検索する親御さんも多いですよね。

サッカーを始めたばかりのころは、他のスポーツ体験の有無にかかわらず「どんな練習をしていいかわからない」という人が多いもの。

親子で遊びながら行うことで、ボールを触る力加減、ボールのどこを触ればどこに行くのか、などが理解できてドリブルの動作が身に付きます。

この記事を読む

バウンドしたボールのコントロールを身につける!苦手克服練習法

matome0426_02.jpg

まだまだ身体が小さい低学年の子などが苦手とする、バウンドしたボールの扱い。

腰より高い位置に弾むボールが怖いと思う子も多い年代。空間把握能力が低く落下地点に入れなかったりで苦手意識を持つ子も。

親子で遊びながらバウンドしたボールの苦手克服をして、自分の思った所にコントロールすることができるようになるメニューです。

この記事を読む

相手にボールを奪われないボールキープ術を身につける!苦手克服練習法

matome0426_03.jpg

相手にボールを奪われないようにしっかりキープすることは大事です。

しかし、サッカーを始めたばかりの子には、ボールを取りに来る相手が届かない場所にボールを置いてボールを守るのが難しいもの。

親子で遊びながらボールキープの基本、原理を理解する動きを繰り返し、苦手意識を払しょくしてあげましょう。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【初心者向け練習メニュー】サッカーを始めたばかりの子が最初に身につけたい技術