1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 選手権決勝の静学、青森山田に学ぶドリブルが上手くなる方法、良い選手の条件
サカイクまとめ
サカイクまとめ

選手権決勝の静学、青森山田に学ぶドリブルが上手くなる方法、良い選手の条件

サカイクまとめキーワード:全国高校サッカー選手権大会青森山田高校静岡学園

選手権優勝静学の中学に学ぶドリブル技術

週末に開催された全国高校サッカー選手権大会をご覧になった方も多いのではないでしょうか。

優勝した静岡学園高校のドリブルやパスを駆使した「静学スタイル」の戦い方も、連覇をねらった青森山田高校の戦い方、さらに表彰式での姿勢も素晴らしかったですね。

今回はそんな2校に関連する記事より、ドリブル技術の高め方や、保護者のみなさんに見てほしい記事をピックアップしたのでご覧ください。

ドリブルは静学サッカー部に学べ!ゼロ距離の相手を緊急回避する軸足ウラ通し

matome0114_01.jpg

昨日行われた高校サッカー選手権大会で見事優勝を果たした静岡学園。ご覧になった方も多いかと思いますが、ドリブルやパスで相手を崩すのが特徴的なチームです。

サッカーで大事なスキルの一つ、「ドリブル」の上達は小学生の夢。

日々技術を磨いている静岡学園中学校の選手による華麗なリフティング&ドリブルテクニックの数々を収録したDVD「SHIZUGAKU サッカースタイル~個人力upで局面を打開する!~」より、ドリブルが上達するメニューをご紹介します。

ボールを自由自在に扱うことができれば、仲間との連携ももっとうまくいくのです。チームプレー向上のためにも大事な、個の力をつけるための参考になります。

この記事を読む

柴崎岳ら約40人ものJリーガーを生み出してきた青森山田・黒田監督に聞く「良い選手」の条件

matome0114_02.jpg

高校サッカー選手権大会で静岡学園に敗れ、準優勝となった青森山田高校の表彰式の姿勢を川淵三郎さんが称賛していたというニュースもありましたが、相手をリスペクトする振る舞いは子どもたちにも参考にしてほしいものです。

サカイクでたくさんお話を聞かせていただいた黒田監督のインタビューを改めてご紹介します。

「サッカー以外の部分も大切で、オフ・ザ・ピッチの部分でも、良い習慣を作っていかなければいけません」という監督に、「良い選手の条件」も伺ったのでご覧ください。

この記事を読む

どんなに正論を語っても、聞く耳が無ければ何も伝えてないのと同じ。青森山田高校・黒田監督が実践する選手に届く指示の出し方

matome0114_03.jpg

子どもを伸ばすための声かけが知りたい、という保護者の方は多いですが、子どもが聞く耳を持ってないときに声をかけても、その言葉は耳を通り抜けるだけ......

日本の高校サッカー部員のトップレベルの選手が集まる青森山田高校では、どんな風に選手たちに響く言葉をかけているのか、サッカー部を率いて25年の黒田監督にそのテクニックを伺いました。

聞く耳を持たせる、相手の話を聞く姿勢に保つための方法は、お父さんお母さんもぜひ実践してみてください。

この記事を読む

静岡学園のリフティング&ドリブルトレーニングを収録!
DVD「SHIZUGAKU サッカースタイル~個人力upで局面を打開する!~」
詳しくはこちらから>>

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 選手権決勝の静学、青森山田に学ぶドリブルが上手くなる方法、良い選手の条件