1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 運動会シーズン到来! 今からできる子どもの足を速くする自主トレ
サカイクまとめ
サカイクまとめ

運動会シーズン到来! 今からできる子どもの足を速くする自主トレ

サカイクまとめキーワード:100メートル走リレー足を速くする速く走る運動会

今からでもできる、子どもの足を速くする方法

もうすぐ運動会シーズンですね。

この時期の小学生の最大の夢は「速く走れるようになりたい!」ですよね。 すでに「練習つき合って」と言われているお父さんお母さんもいるのでは?

サッカーでも速く走ることは大事ですが、子どもたちにとって多くの時間を過ごす学校の運動会は一年の中でかなり大きなウェイトを占めるものです。

運動会の徒競走で速く走りたい、リレーの選手に選ばれたから少しでも速くなりたい! など、すべての子どもに伝えてほしい、今からでもできる「速く走るコツ」をピックアップしました。

すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の早く走る方法

matome0919_01.jpg

男子400mハードル日本記録保持者の為末大さんが教えてくれる「速く走る方法」。

どの筋肉を使うのか、何を意識して足を動かすのか、腕の振りは...など 子どもの足を速くするために保護者が指導しやすいようにポイントを教えてくれました。

足を速くするには伝え方も大事なのです。

『できた!』が重要だから、できないことを責めるより、できたことを褒めてあげることが重要

この記事を読む

速く走るための正しいフォームを身につける秘訣【今すぐできる4つのポイント】

matome0919_02.jpg

元陸上選手でプロスプリントコーチとしてJリーガーやプロ野球選手に走りの指導を行っている秋本真吾さんに誰でも、いますぐにできる"足が速くなる4つのポイント"を教えてもらいました。

諦めるのはまだ早い。

運動会目前でもできることがあります。

動画と解説写真で速く走るための正しいフォームを理解しましょう。

この記事を読む

足が遅いのには理由がある。スピードを落とす原因と改善法

matome0919_03.jpg

「タニラダー」でもおなじみのヴァンフォーレ甲府のコンディショニングコーチの谷真一郎さんに足が遅くなる原因とその解消法を伺いました。

子どもたちによくある、スピードを落とす≪3つのケース≫と、スピードアップのコツをご覧ください。

この記事を読む

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 運動会シーズン到来! 今からできる子どもの足を速くする自主トレ