1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 夢中になるからこそ壁を乗り越えられる。サッカーが上手くなるために何より大事な「夢中」の価値
サカイクまとめ
サカイクまとめ

夢中になるからこそ壁を乗り越えられる。サッカーが上手くなるために何より大事な「夢中」の価値

サカイクまとめキーワード:イチロー凡事徹底夢中大津高校平岡和徳年中夢中

好きで夢中になるからこそ上手くなる

野球のイチロー選手が引退会見の時に、「夢中になれば壁を乗り越えられる」といったコメントをしました。

好きなこと、興味を持ったことに夢中になって取り組むことで、失敗から学んだり、努力をし続けられるのです。

誰かにやらされていては、身に付きません。

子どもの可能性をグッと伸ばす、「夢中」の価値を知ってください。

夢中になるからこそ身にけられる能力。子どもたちに必要なのは「行動力」ではなく「考動力」

matome1101_01.jpg

中学生はまだ子どもだから自分で考えて行動するなんて無理、なんて声も世間にはあるようですが、果たしてそうでしょうか。

小さな町の公立高校なのに、巻誠一郎、植田直通、谷口彰悟、車屋紳太郎など約50名のJリーガーを輩出した大津高校サッカー部総監督の平岡先生は、自分から興味を持って、夢中になって取り組んでいるからこそ、「次はこうなりたい」と考えることができるのだと言います。

一生懸命頑張った人間にしか、主体的に選択する能力は生まれない。夢中を育てるためにはどうしたらいいのか

この記事を読む

下手なわけじゃないけど、練習しているのに勝てない。トレーニングメニュー間違ってますか?

matome1101_02.jpg

自分でドリブルで強引に突破してばかりでは成長につながらない。

「どういう勝ち方をするか」にこだわりをもたせること。そんなふうに練習試合を活用していると、子どもたちから提案が来ることもあります。小学校高学年なら、十分考える力はあるはず。

うまくいかないときに自分で考えだすために、大人はどうかかわればいいのかを参考にしてください。

この記事を読む

「好きだから壁を乗り越えられる」 イチローが実証した「夢中」の価値

matome1101_03.jpg

「スポーツじゃなくてもいい。ひとつ夢中になれるものを」
「夢中になれば壁を乗り越えられる」

夢中に取り組んだ時間があれば、そのあとに高い壁が出てきても、エネルギーを注げる。夢中になれるものでないと、壁が出てきたときにあきらめてしまうもの。

イチロー選手が自らのキャリアで実証した「夢中」の価値とは

この記事を読む

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 夢中になるからこそ壁を乗り越えられる。サッカーが上手くなるために何より大事な「夢中」の価値