1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 失点はキーパーだけの責任じゃない! GKをしている子の親に知っておいてほしいこと
サカイクまとめ
サカイクまとめ

失点はキーパーだけの責任じゃない! GKをしている子の親に知っておいてほしいこと

サカイクまとめキーワード:GKキャッチゴールキーパーミス予測基本動作失点

GKをやる子の親に知ってほしいこと

サッカーにおいて、重要なポジションであるにもかかわらず、ジュニア年代でGKコーチの専門的な指導を受けられる機会は少なく、向上心を持った小さなGKたちにとって、成長しづらい現状があります。

しかも、守備の連係やボールを奪われた位置が悪くても、失点のシーンばかり取り上げられがち。それではGKをやりたい子がいなくなってしまいます。

今回は、GKをしている子の親御さんに見てほしい記事をピックアップしました。GKの事をもっとよく知って、試合で失点したり、負けて落ち込んでいるときに子どもをどう励ますか、参考にしてみてください。

「GKは準備が9割」ドイツでGK指導を務めたコーチが教える、ゴールを守るために大事な"予測"

matome1016_01.jpg

日本サッカー界が抱えるGK育成の課題はミスばかりクローズアップしたらGKやりたい子が減ること。

GKはサッカーにおいてとっても大事なポジションなのに、失点のシーンばかり取り上げられがち。

DFとの連係や中盤でのボールの取られ方が悪かったのに、ゴールを決められた場面が目立つからGKばかりが責任を負わされたら、やりたい子がいなくなりますよね。

まして現在はSNSの普及によって、誰でも批評家になれる時代なので...

この記事を読む

「子どもの意思を尊重して」高校選手権優勝GKが自身の体験からサッカーキッズの親に望むこと

matome1016_02.jpg

2017年の高校サッカー選手権では、強豪・青森山田高校に悲願の初優勝をもたらしたチームの守護神、廣末陸選手(レノファ山口FC)。

東京都出身でFC東京U-15深川に所属していながらもU-18チームへの昇格は叶わず、遠く青森の地に活躍の場を移したという経緯を持つ廣末選手に、サッカーをするお子さんを持つ親御さんに伝えたいことを聞きました。

試合で良かった時と悪かった時、両親がしてくれたこと

この記事を読む

小学生GK必見、初めてGKをやる子に知ってほしいGKの基本動作と練習法

matome1016_03.jpg

サッカーにおいて、重要なポジションなのにジュニア年代でGKコーチの専門的な指導を受けられる機会は少なく、向上心は有っても上手く成長しづらい現状。

イラク代表GKコーチで、バルサやレアルと並ぶ強豪クラブ、アトレティコ・マドリードの守護神ジャン・オブラック選手らを育てた世界レベルの指導者に、小学生年代のGKの基本動作などを教えてもらいました。

痛くない転び方を覚えればケガ予防にも

この記事を読む

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 失点はキーパーだけの責任じゃない! GKをしている子の親に知っておいてほしいこと