1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 「どんな声かけがいいの?」子どもを伸ばす親が実践する声かけ参考例
サカイクまとめ
サカイクまとめ

「どんな声かけがいいの?」子どもを伸ばす親が実践する声かけ参考例

サカイクまとめキーワード:Jリーガーサッカーママ保護者声かけ子どもを伸ばす指導者自己肯定感興国高校サッカー部

子どもを伸ばす「声かけ」、例えばどんなことを言えばいい?

ガミガミ言ったらダメなのはわかっているけど、子どもを成長させるためにはどんな声を掛けたらいいの? と少し悩むこともあるのではないでしょうか。

今回は、子どもを伸ばすための声かけの参考にしたい、具体的な声かけの例が掲載されている記事をピックアップしてご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

親の言動が子どものチャンスを潰している! Jリーガーを続々生み出すサッカー部監督が語る、プロになる子の親の「共通点」

matome1003_01.jpg

毎年のようにJリーガーが誕生する興国高校サッカー部内野監督が語る、「子どもをプロ選手にするために、保護者がすべきこと」

サッカーに関して親は言わないこと。指導スタッフに不満があるのであれば、文句を聞いてあげて、と言う内野監督。

ただし、一番やってはいけないのが、子どもと一緒に指導スタッフの文句を言うことだそうです。それでは選手が伸びないのだとか。果たしてその理由とは? 親がかけるべき言葉は

この記事を読む

ダメな息子をどう受け止めればいいの問題

matome1003_02.jpg

うちの子は元々運動が得意な方ではなく試合を観に行ってもガッカリ。夫には「ある程度放っておけばいい」と言われるけど、ついあれこれ言ってしまう...というお母さんからの悩み。

ついつい、あれこれ言ってしまう保護者の方は多いですよね。

子どもの育ちに最も重要なこころを育てることは、サッカーの上達にもつながります。
わが子の気持ちに寄り添い、褒めるポイントを変えることでポジティブな声かけに...

この記事を読む

熱心なサッカーママがいないイタリアの親たちが子どもに伝えるメッセージ

matome1003_03.jpg

「こんなに応援しているのに」
「せっかくお金を出してあげたのよ」

そういった親の過剰な期待や自己犠牲は、子どもの重荷になりかねません。サッカーは誰のためでもなく、自分のためにやるもの。

「たくさんゴールを決めて、ついでに彼女も見つけてこい!」と息子の背中を押す父と「サッカーに行くなら、その前にちゃんと宿題しなさい!」とブレーキを踏む母。うるさい母親の監視の目をかいくぐり、子どもたちは仲間たちが待つ公園を目指す。

応援席で子どもより大騒ぎするイタリアの親たちの応援姿勢、子どもへ伝えるメッセージとは

この記事を読む

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 「どんな声かけがいいの?」子どもを伸ばす親が実践する声かけ参考例