1. トップ
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 『遊び』を通してサッカーに必要なスキルを身につける!子どもが楽しんで取り組めるトレーニングまとめ
サカイクまとめ
サカイクまとめ

『遊び』を通してサッカーに必要なスキルを身につける!子どもが楽しんで取り組めるトレーニングまとめ

サカイクまとめキーワード:トレーニング手軽考える力自宅でできる遊び

遊びの中からサッカーに必要なスキルを身につける

 

鬼ごっこやドロケイなど、普段の遊びの中からでもサッカーに必要な考え方や運動スキルを身につけられるのです。

 

子どもが楽しみながら取り組めるトレーニングをピックアップしました。自宅や公園でできる練習法なのでぜひお試しください。

遊び場が減った現代の子どもに最適な運動を~クラゲの動き(クリーチャートレーニング)~

creature_jerryfish.jpg
 
現代の子どもたちも身体を動かす機会が減少。むかしは木登りや鬼ごっこなどの遊びの中で身に付いていた「自然体で動ける身体」も、トレーニングを与えて身に付けさせることが必要になっています。
 

この記事を読む

"鬼ごっこ"で身につくサッカー選手に必要な3つのスキル

onigokko.jpg
 
ボールを使わない“鬼ごっこ”でサッカーに必要なスキルを学ぶトレーニングの考え方、そして、さらにボールを加えることでサッカーにどうつながっていくのか、シンキングサッカースクールの高峯コーチに伺いました。
 
そもそも鬼ごっこは、“相手”がいて“逃げる”“追いかける”という動きを行います。サッカーになぞられると“逃げる”はドリブル(=攻め)かもしれませんし、“追いかける”はボールを奪うこと(=守り)かもしれません。
 

この記事を読む

ボールを扱う練習の前に!ボールなしの競争&ドロケイ

onigokko2.jpg
 
グランセナ新潟の育成強化部長を務める須田敏男コーチが考える"親子でもできる練習メニュー"をご紹介。
 
『競争意識を刺激するドリブル競争&ドロケイ』のボールなしバージョンをお届けします。
 
ボールを使わくても立派な練習です。状況に応じてボールなし練習をうまく取り入れることでより効果の高いトレーニングとなります。
 

この記事を読む

モチベーションがぐんぐん上がる!キックターゲット競争

kicktarget.jpg
 
グランセナ新潟の育成強化部長を務める須田敏男コーチが考える"親子でもできる練習メニュー"
 
親子で、兄弟で、友だち同士で、競いながらスキルアップができるキックターゲットのやり方をご紹介します。
 

この記事を読む

バー当てが上達するコーチング、ゲーム感覚で学ぶ練習メニュー

bar.jpg
 
『バー当て』は、プロアマ問わずサッカー選手の間でよく行われているゲームです。
 
子どもの気晴らしに付き合いながらもキックの技術を高めるコーチング術を、シンキングサッカースクールの高峯ヘッドコーチが伝授します。

この記事を読む

 

 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

コメント

  1. トップ
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 『遊び』を通してサッカーに必要なスキルを身につける!子どもが楽しんで取り組めるトレーニングまとめ