1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 優れたディフェンダーはココが違う! 小学生から身につけたいディフェンス3つのコツ

考える力

優れたディフェンダーはココが違う! 小学生から身につけたいディフェンス3つのコツ

公開:2016年6月 2日 更新:2016年8月10日

キーワード:サッカーサービスチャンピオンズリーグディフェンス個人戦術守備知のサッカー考える力

 

■技術よりも体力よりもサッカー選手として大切な"サッカーへの理解力"

近年、クラブレベルでスペイン勢が結果を残していますが、我々が考える理由のひとつに“育成年代での指導”があると思います。スペインの選手は技術やフィジカルだけでなく、戦術理解を含む“考える力”に長けています。それは育成年代の指導者が戦術面を含めた、考える力に働きかける指導をしているからだと思います。その部分は世界一だと思いますし、ゲームに対する理解力を高めるための指導に重きを置いています。
 
前回のコラムでもお伝えしましたが、トップリーグでプレーする選手と下部リーグでプレーする選手の一番大きな差は“サッカーへの理解力”であり、考える力やスピードにあります。これはジュニア年代からトレーニングを積み重ねていくことで、できるようになる部分でもあります。
 
われわれは日本の子どもたちに、スクールやキャンプ、DVDなどを通じて「考えてプレーできる選手になるためにはどうすればいいか」という部分に働きかけています。それこそが、日本の選手がトップレベルに到達するために、重要なことだと考えているからです。これからも、日本の指導者の方、そして選手に向けて情報を発信していきたいと思います。
 

<告知>
 

●おすすめ商品●

年代やレベルに応じた「守備(ディフェンス)の原理原則」の指導法

thinksoccer3_300x250_03.jpg

知のサッカーシリーズ最新巻「知のサッカー第3巻」。今回は「守備時の認知」に特化。8歳~18歳までに身に付けるべき「守備の原理原則」と、個人からポジション別まで28の練習メニューを紹介しています。

商品詳細はこちら
サカイク編集部が厳選したオススメ商品が満載!
E-3ショップ
サッカー育成メディアNo.1のサカイクが自信をもってオススメする商品を集めました。ここだけのオリジナル商品もあり!
前のページ 1  2
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文 鈴木智之

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(308件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 優れたディフェンダーはココが違う! 小学生から身につけたいディフェンス3つのコツ