1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 所属チームでのプレーが改善する!サッカー少年向け個人コンサルティングのメリットとは

テクニック

所属チームでのプレーが改善する!サッカー少年向け個人コンサルティングのメリットとは

公開:2016年4月12日 更新:2020年3月24日

キーワード:サッカーサービススクールトレーニング個人コンサルティング知のサッカー考える

 

■練習後に親にしてもらいたい、たったひとつの質問

最後に、フリアンコーチが読者のみなさんにアドバイスをくれました。
 
「個人コンサルティングをするときは、子どもと一緒にお父さんお母さんにも来てもらい、一緒に面談をします。そこでお伝えしているのは、練習後に質問をひとつしてほしいということです。『サッカーを楽しめた?』と聞いてあげてほしいのです。そこで『楽しかった』と答えたら、次の質問をしてみてください。『今日、何を学んだの?』と。もし、子どもが『今日は楽しくなかった』と言ったら、プレーのクオリティ以前の問題です。前提として、サッカーを楽しむことがもっとも大切です。もしサッカーを楽しめたのであれば、プレーについて質問するのも良いと思います」
 
個人コンサルティングのレポートは、親が子どもと一緒にサッカーの話をするときに、助けになる内容になっています。子どもとサッカーの話をしたい、だけどサッカー経験がないので、何について話をすればいいのかわからない、アドバイスの内容を知りたいというお父さんお母さんも多いことでしょう。その解決策が、個人コンサルティングにはあります。サッカーの分析方法、コンセプトを学びたい人にとって、非常に役に立つものと言えるでしょう。
 

特待生はサッカーサービス社の育成プログラムが受けられる!
サッカーサービスエリート育成プログラム特待生選考キャンプ開催!
tokutai2016_facebook.jpg
 
プレー判断の基準を学べる日本で唯一のサッカースクール
サッカーサービススクール新規スクール生募集中!
ss_facebook_20160323.png
 

●おすすめ商品●

プロの試合映像でオフザボールの動きを学ぶ!

201512cp_think02_01.jpg

Jリーグの試合映像をもとに、サッカーサービス社のコーチ陣が「オフザボール」での正しい動きを徹底解説。実際のプロ選手の動きから学ぶことで、自分の試合でも実践することができます。

知のサッカー2巻>> 指導者の方はこちら 知のサッカー1巻>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。

サッカーサービスが教える
「世界で活躍するサッカー選手の育て方」を無料配信!

SOCCER SERVICES

サッカーサービスによる「知のサッカーメルマガ(無料)」に登録しよう!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 
前のページ 1  2
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
取材・文 鈴木智之

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

テクニックコンテンツ一覧へ(285件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. テクニック
  4. 所属チームでのプレーが改善する!サッカー少年向け個人コンサルティングのメリットとは